連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2021.11.12

第82回 香り市場の変化

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

 香り市場に変化が起きています。2010年代初頭までは、モテ香水のような「他人にどう思われたいか?」という選び方が流行していましたが、今は自分らしさを重要視する女性が増えているようです。そしてこの秋には新たな動きがありました。

 ジョー マローン ロンドンの「オレンジ ビター カ― ディフューザー」(5060円、11月19日限定発売)は、クリスマスに帰省するときの車の中で香らせてほしいという、ホリデイの限定品ならではの温かみのあるビターオレンジの香りが特徴です。

 カーフレグランスは、まだまだ開拓されていない市場ですが、ジョーマローンらしいストーリーが素敵だと感じました。

 午前2時のフレグランスというコンセプトのフレグランスを打ち出したのはアユーラの「メディテーションナイトトワレ」(20 mL・4400円、11月1日発売)です。

 マスク着用、リモートワークなどといった新しい生活様式によるストレスを癒す、穏やかな夜のために、数十年間のロングセラーである人気入浴料「メディテーションバス」の香りを基調としながら、気持ちを穏やかに整えるビターオレンジやサンダルウッドなどをブレンドして心安らぐ午前2時を演出しています。

 熟睡しているべき時間帯の午前2時に効果を実感してもらうという提案が非常にユニークです。

 ACROは3つの香りのルームスプレーが入ったホリデーキットを発売しました。「THREE ホームフレグランス オプティマイズド キット」(7480円、10月20日限定発売)です。エントランスや人の集まる場所、ワーキングスペース、寝室それぞれに向けたルームスプレーが3本セットになっています。

 空間の香りで気分を変えるというのは、誰もが感じているコロナストレスにフォーカスしていてタイムリーでした。

 ルームフレグランスなどのリビング系アイテムが充実しているSHIROも「ファブリックソフナー」(500mL・2750円、10月7日限定発売)を発売するなど、コスメティックブランドの空間フレグランスへの参入が目立った年でした。

 さらには嗅覚だけではなく、聴覚でシーンを演出しようという動きもあります。

 エキップの「アスレティア セッションホリデーキット」(1万2650円、10月29日限定発売)は、ボディクリーム、ハンドクリーム、アロマオイルにオリジナル音楽二次元コードをセットにした、スペシャルな限定キットです。

 「シーン演出」という新たなカテゴリーは、化粧品業界において要注目といえるでしょう。

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プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2021.11.12
第82回 香り市場の変化
2021.09.24
第81回 化粧品業界の人材育成
2021.07.20
第80回 フェムテックと化粧品
2021.06.14
第79回 透明感を×××
2021.05.10
第78回 マスク時代の新インサイト
2021.03.30
第77回 常識のアップデート
2021.03.02
第76回 やめる××
2021.02.01
第75回 トレンド分析で気をつけること
2020.12.02
第74回 SDGsの××
2020.10.27
第73回 目力の●●
2020.10.06
第72回 withマスクの美容市場
2020.07.22
第71回 美白の差別問題
2020.06.15
第70回 コロナ禍の化粧品市場
2020.06.11
第69回 成分マニアの◯◯
2020.06.11
第68回 エイジングの◯◯
2020.06.11
第67回 ◯◯な手があったか!
2019.11.21
第66回 100歳の○○
2019.11.21
第65回 ブランディングで大切なこと
2019.11.21
第64回 サブスクリプションの○○○○○
2019.11.20
第63回 使いかけの○○○
2019.11.20
第62回 ○○な言葉
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第61回 メークと○○○○○○の関係
2019.11.20
第60回 ジャンル違いネーミングの○○
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第59回 和コンセプトの○○
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第58回 モテる○○
2019.11.20
第57回 刺激的な○○
2019.11.20
第56回 ○○顔が流行中
2019.11.20
第55回 シニアの○○ヘア
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第54回 ブランドの○○
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第53回 中年世代に共感される○○
2019.11.20
第52回 プチプラの○○○
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第51回 ○○な美白市場
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第50回 カテゴリー再開発の○○
2019.11.20
第49回 花粉対策の○○
2019.11.20
第48回 ブランドの○○
2019.11.20
第47回 アンチエイジング意識の変化
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第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
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第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
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第44回 寝たままメークの○○
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第43回 温度の○○
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第42回 ロングセラーブランドの○○問題
2019.11.20
第41回 今っぽい○○
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第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
2019.11.20
第39回 ネーミング技の○○
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第38回 マーケットイン発想の○○
2019.11.20
第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
2019.11.20
第36回 睡眠中の○○
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第35回 オイルリッチの○○
2019.11.20
第34回 ブランドの○○
2019.11.20
第33回 左脳と右脳の○○
2019.11.20
第32回 ○○なクレンジング
2019.11.20
第31回 面白いヘアスプレー
2019.11.20
第30回 こんな肌になる○○
2019.11.20
第29回 開運の○○
2019.11.20
第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
2019.11.20
第27回 新型サイエンスの○○
2019.11.20
第26回 季節を意識した○○
2019.11.20
第25回 ギフトユースの○○
2019.11.19
第24回 ○○専用の化粧品
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第23回 バーム状の○○
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第22回 生まれた時から美人に見える○○
2019.11.19
第20回 右脳的なコンセプトの○○
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第21回 夏の○○
2019.11.19
第19回 次なる一手の○○
2019.11.19
第18回 新しい洗顔の○○
2019.11.19
第17回 最新テクノロジーの○○
2019.11.19
第16回 印象をつくる○○
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第15回 子供のような○○
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第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ
2019.11.18
第13回 直球ネーミングVS乙女ゴコロネーミング
2019.11.18
第12回 トレンドから生まれた○○
2017.01.27
第11回 ○○みたいな日用品
2016.09.07
第10回 新しいアプローチの○○
2016.04.26
第9回 夏にうれしい○○なスキンケア
2016.01.06
第8回 流行りモノをひとひねりした○○
2015.10.07
第7回 インパクトのある日やけ止め
2015.06.18
第6回 悪いものを排除する○○
2015.03.23
第5回 新しいカテゴリーの○○
2015.02.10
第4回 季節密着型の○○
2014.11.10
第3回 新しい"顔"用の○○
2014.08.26
第2回 貼る○○
2014.07.10
第1回 ××しながら○○できる商品

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