C&T2013年1月号(No.154号)

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カンタンに言うと

C&T2013年1月号(No.154号)

■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~高価格帯アイテムが台頭し、市場回復を牽引、購入では消費者同士の情報を重視する傾向に
花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、資生堂、日本ロレアル、コーセー、ライオン、クラシエホームプロダクツ
◎スタイリング剤~スタイリング機会の減少で男女とも縮小、男性はワックスへの支持厚く
マンダム、資生堂、サンスター
◎ヘアカラー~2011年市場は微減も、白髪用は成長路線、泡剤型は簡便性にプラスαの特徴で差別化
花王、ホーユー、ダリヤ、日本ロレアル、マンダム、シュワルツコフ ヘンケル
■TREND/躍進する低価格化粧品
エフティ資生堂、カネボウ化粧品、ロート製薬、伊勢半、ジュジュ化粧品、ちふれ化粧品、ジーエーコスメティックスジャパン、ドゥ・ベスト、ミシャジャパン、インターナショナルコスメティックス
■FOCUSⅠ/総合ネット通販における化粧品の販売動向
楽天、ケンコーコム
■FOCUSⅡ/多様化する化粧品通販サポート企業のトレンド
テクマトリックス、スクロール360(サンロクマル)、JIMOS、インターネット・ビジネス・フロンティア、ADDIX(アディックス)
■追跡/化粧品メーカーの"インナービューティ"戦略
資生堂、カネボウ化粧品、コーセー、ポーラ、ハリウッド、ファンケル、オルビス
■BEAUTY SCIENCE/需要の本格化で足音が聞こえ始めたオーガニック化粧品
岩瀬コスファ、丸善製薬、ティーエストレーディング、一丸ファルコス
■工場探訪/株式会社ファンケル美健 千葉工場(千葉県流山市)
◎苦労の果てに編み出した自社基準、お仕着せでない生産イズムを確立
■ザ・ストア最前線/売上げ効率No.1店から一転マイナスに~化粧品のみせ ポ・ポ
■企業研究/大気社
空調設備を中心にGMP対応の生産システム展開
■人/大坂 浩幸氏(サイエンスボーテ代表取締役)
モノでは人の心を網羅しきった感動を与えることはできない
■人/勝田 小百合氏(アムリターラ代表取締役社長)
独自基準のオーガニックコスメを販売、通販と店販で愛用者がじわり拡大
■人/山田 メユミ氏(アイスポット代表取締役社長)
「サロン業界の@cosme」を目指し、グループ中でシナジー効果を発揮
■連載 化粧品のリテラシー/第13回 コリアではなくコリャなんだ!
■連載 カラートレンド通信/第10回 装飾とグラフィックとカラーの新しい時代
■連載 メディアスコープ/第8回 コーセー「肌極 はだきわみ」の開発背景・マーケティング戦略
■コラム Winds/低価格志向に歯止めも厳選志向強まる
■コラム 広報の現場から/新日本製薬 青木真理氏
■コラム 広報の現場から/ビーバイイー 岩壁麻依子氏
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2012年1~9月)
9月の化粧品出荷額0.8%減、家庭用洗浄剤5.2%減
■百貨店の売れ筋情報(2012年8月~10月)
銀座三越・池袋西武・新宿京王・名鉄・大丸心斎橋

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