週刊粧業2019年9月23日(第3177号)

週刊粧業 2019年9月23日号 12ページ

週刊粧業2019年9月23日(第3177号)
■特集/ポジティブアクション
掲載企業/P&G、ナリス化粧品、ランクアップ、アールナイン、アンジェラックスプランニング、日本化粧品検定協会
■花王、ファインファイバーの化粧品分野での活用に目途~スキンケア製剤との併用で保湿力向上、2019年中の事業化へ
◎スキンケアをはじめ、メークや医療の分野での活用も視野に
◎ファインファイバーと化粧品の併用による肌への効果を確認
■富士フイルム、男性用化粧品市場に参入~ジェリー状先行美容液など全4品をラインアップ
■サンスターと日本カルミック、オフィスオーラルケアを共同事業化
■花王アタックZERO、発売5カ月で累積出荷数が4500万本を突破
■イオン、ウエルシアと合弁でイオンレーヴコスメ設立~フランスのナチュラルコスメ「イヴ・ロシェ」を独占販売
◎素材・成分を自社開発
◎ショップ展開も視野に
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ(執筆者/株式会社トレンドExpress 中国トレンドExpress 編集長 森下智史氏)第5回~中国でオシャレ男子増加中。ヘアサロンインバウンドが契機に?
■小売ナビ/@cosme store ルミネ池袋店〈東京・豊島区〉~上野、新宿に並ぶ大型店舗、リニューアルオープンで取り組み強化
■ユニ・チャーム 第2四半期、荒利益率が悪化し増収減益~海外は業績拡大が続く一方、国内が苦戦
◎海外は積極的なマーケティング
■日本バリアフリー、「マリンプラセンタ」添加剤成分で特許取得
■ライオン、ESG投資のための株価指数構成銘柄に採用
■TPCマーケティングリサーチ、18年度通販化粧品市場を4292億円と予測
◎スキンケア3294億円で全体の7割強、7.7%増で伸び率最大
◎企業別ではDHCが首位
■柳屋本店、「あんず油」ブランドから新商品発表
■花王、「est」から初のシワ改善美容液を発売
■アインHD、「アユーラ」のフラッグシップ店をオープン
■ヒット商品母子手帳/第247回 バスクリン「ソフレ」~ライフステージ毎に選べるシリーズへ
■筑波大・藤田医大、経皮感作小麦アレルギーの関与遺伝子を特定
■メナード、霊芝エキスに幹細胞を活性化する効果を発見
■資生堂、「SHISEIDO BLUE PROJECT」発表記者会見を開催
◎海を守るメッセージとともにサンケアの重要性をアピール
◎五十嵐カノア選手とともにクリーン活動、植樹活動を実施
■ザ・ボイス/ストークメディエーション 代表取締役 梅野祐樹氏~日本初のパーソナライズヘアカラーサービス「COLORIS」を開始
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