頭髪用化粧品(ヘアケア・スタイリング剤・ヘアカラー)の市場規模・トレンド・記事ランキング

こちらのコーナーでは、「頭髪用化粧品(ヘアケア・スタイリング剤・ヘアカラー)の市場規模・トレンド・記事ランキング」をテーマに、市場トレンドについてまとめています。


ヘアケア・ヘアメイク剤の市場規模

ヘアケア・ヘアメイクの市場規模は6802億円

富士経済の調査によると、ヘアケア・ヘアメイク市場は、2022年が前年比3.4%増の6620億円、2023年が2.7%増の6802億円と推計しています。

2022年は、家庭用シャンプーやヘアトリートメントでは、新興ブランドの台頭により単価アップが進んだほか、コロナ禍を契機としたおうち美容の一環として、毛髪のケア意識の高まっていることからインバストリートメントやアウトバストリートメントといったスペシャルケアアイテムが好調となりました。

2023年も、シャンプー・トリートメントで堅調な需要が予想され、伸び率は鈍化するものの継続した成長が期待されます。

ヘアカラーの市場規模

ヘアカラーの市場規模は約1000億円

2023年のヘアカラー市場は、黒髪用(おしゃれ染め)ヘアカラーの堅調な推移やインバウンド需要の回復が見られ、2022年比微増で推移し、約1000億円での着地が見込まれています。

チャネル別では、リアル店舗が厳しい状況にありますが、コロナ禍でECが2ケタ伸長を続けています。


ヘアスタイリング剤の市場トレンド

ヘアスタイリング剤市場にはいくつかの重要なトレンドが見られます。

1.ナチュラル系の製品や環境に配慮したアイテムの人気が急上昇

ナチュラル系の製品や環境に配慮したアイテムの人気が急上昇しています。特にヘアオイルやバームが支持を集めており、シンプルで自然由来の成分を重視する消費者が増えています。スタイリングオイルがその代表例であり、髪に優しい成分を活用しながら、しっかりとしたスタイリング効果を提供する製品が好まれています。

2.動きのあるスタイルに適したスタイリング剤の需要が拡大

動きのあるスタイルに適したスタイリング剤の需要も高まっています。これらのカットスタイルに対応するために、髪に軽さと束感を加えるオイルやバームが使われており、エアリーで自然な仕上がりが人気です。

3.中価格帯のスタイリング剤に注目集まる

中価格帯のスタイリング剤も注目を集めています。これらは、機能性と手頃な価格を両立させた製品が多く、特にドラッグストアなどで販売される製品が好調です。

4.SNSの影響で流行が急速に変化

加えて、SNSの影響で流行が急速に変化しやすくなっており、ユーザーが自分に合ったスタイリング剤を探すための情報収集が活発になっています。特に、若年層を中心に自分のスタイルを引き立てる製品への投資が増えています。

まとめ

これらのトレンドを踏まえ、今後もヘアスタイリング剤市場は多様なニーズに応えるべく進化していくことが予想されます。

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【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向

矢野経済研究所は、2022年度の国内ヘアケア市場規模(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の合計)を前年度比3.5%増の5166億円と推計している。2023年度は、コロナ禍における行動制限緩和による経済活動の回復により市場が好調に推移した。本特集では、メーカー6社(花王、ライオン、コーセーコスメポート、クラシエ、P&G、I-ne)の動向について紹介する。 ■特集/ヘアケア~新価値提案に注目集まる ◎花王~ヘアケア事業の変革をスタート、休息美容を提案する新製品を発売 ◎ライオン~口コミサイトで注目を集め20~40代の新客獲得が好調 ◎コーセーコスメポート~長く愛されるブランドを目指しニーズに即した商品・提案に注力 その他掲載企業/クラシエ、P&G、I-ne

【C&T・2024年1月号】頭髪用化粧品(ヘアケア・スタイリング剤・ヘアカラー)の最新動向

富士経済の調査によると、ヘアケア・ヘアメイク市場は、2022年が前年比3.4%増の6620億円、23年が2.7%増の6802億円と推計している。22年は、家庭用シャンプーやヘアトリートメントでは、新興ブランドの台頭により単価アップが進んだほか、コロナ禍を契機としたおうち美容の一環として、毛髪のケア意識の高まっていることからインバストリートメントやアウトバストリートメントといったスペシャルケアアイテムが好調となった。23年も、シャンプー・トリートメントで堅調な需要が予想され、伸び率は鈍化するものの継続した成長が期待される。本特集では、市場トレンドや各社の動向、注力アイテムについて紹介する。 掲載企業/花王、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、コーセーコスメポート、サンスター、クラシエ、マンダム、大島椿、LIPPS、サンスター、ウテナ、マンダム、中野製薬、ホーユー、ヘンケルジャパン、プレミアアンチエイジング、ダリヤ

【C&T・2024年1月号】ヘアケア原料

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【週刊粧業】2023年ヘアケアの最新動向

矢野経済研究所は、2021年度の国内ヘアケア市場規模(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の合計)を前年度比9.7%増の4977億5000万円と推計している。2022年度のヘアケア市場は、発毛・育毛剤市場とヘアケア剤市場が全体の推進力となり、前年度比3.0%増の5128億円になると予測しており、2023年度以降も市場は拡大傾向で推移する見通しを示している。本特集では、市場トレンドや各社(花王、ライオン、クラシエホームプロダクツ、P&G、牛乳石鹼共進社、nijito)の動向、新商品や注力商品について紹介する。

【C&T・2023年1月号】頭髪用化粧品(ヘアケア・スタイリング剤・ヘアカラー)の最新動向

■特集/頭髪用化粧品 ◎ヘアケア~ダメージケアのニーズが伸長、アイテムの多様化・高機能化へ 花王、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、コーセーコスメポート、サンスターグループ、クラシエホームプロダクツ ◎スタイリング剤~オイルやポイントケアが好調に推移、中価格帯のアイテムが人気を集める サンスターグループ、ウテナ、ナプラ、中野製薬 ◎ヘアカラー~白髪染めも明るい髪色ニーズに対応、ケア感覚のお手軽アイテムも依然好調 ホーユー、花王、ダリヤ、ヘンケルジャパン

【C&T・2023年1月号】 ヘアケア原料

コロナ禍をきっかけに、これまで以上にヘアケアに注力するようになったという人は少なくない。また、近年ハイトーンカラーがトレンドとなっており、ダメージケアカテゴリーが伸長している。こうしたヘアカラーにおけるトレンドも、高価格帯、高付加価値ニーズを後押ししているものと考えられる。ヘアオイルの使用も拡大している。アウトバストリートメントをスタイリング剤として使用する人も増加傾向にあるという。メーカー各社も続々と新商品を投入しており、今後もさらなる使用の拡大が見込まれる。また、サステナブルな化粧品が数多く展開され、競争が激化する中で、消費者の効果や感触に対する目もシビアになっているものとみられる。消費者のサステナブルな商品を選びたいという志向は高まっているものの、環境配慮と性能を両立したものを求める傾向が強まっている。 また、原料各社は、アップサイクル原料を積極的に開発している。地元企業や地方自治体と連携した形での原料開発など、アップサイクルと地方創生と絡めた取り組みもみられる。(掲載企業=岩瀬コスファ、一丸ファルコス、太陽化学、GSIクレオス、日本精化、ファーメンステーション、ジェヌインR&D、恵比須化学工業)

【週刊粧業】2022年ヘアケアの最新動向

矢野経済研究所の発表によると、2020年度のヘアケア市場(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場4.9%、ヘアケア剤市場の合計)規模は、前年度比2.9%減の4537億円で推移したという。2021年度のヘアケア市場は、前年度比4.9%増の4759億円と予測している。また、マスク着用はメークのトレンドを大きく変化させたが、ヘアスタイリングにおいてもナチュラルなスタイルが人気を集めており、ヘアオイルをはじめとしたアウトバストリートメントを、ヘアケアだけでなくスタイリングにも使用する人が増えているという。特集では、市場トレンドや各社の動向(花王、クラシエホームプロダクツ、コーセーコスメポート、 P&G、ヘンケルジャパン)、新製品や注力製品について紹介する。

【C&T・2022年1月号】頭髪用化粧品(ヘアケア・スタイリング剤・ヘアカラー)の最新動向

■特集/頭髪用化粧品 ◎ヘアケア~2020年のヘアケア市場は比較的堅調、髪質や仕上がり、シーン別の提案進む 花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、コーセーコスメポート、サンスターグループ、クラシエホームプロダクツ、I-ne、ミルボン ◎スタイリング剤~ナチュラルなヘアスタイルがトレンド、若年層に向けた情報発信も鍵に サンスターグループ、マンダム、ウテナ ◎ヘアカラー~簡易な白髪ケアのニーズが顕在化、カラートリートメントは好調持続 ホーユー、花王、ダリヤ、ヘンケルジャパン

【C&T・2022年1月号】化粧品原料メーカー・商社8社が注力するヘアケア原料を紹介

ヘアケア市場は2015年以降、ボタニカルを訴求した新ブランドの投入が相次ぎ、ボトル単価が1000円を超える高価格帯商品が好調に推移してきたが、2020年は新型コロナの影響による美容室の休業や家庭でのヘアカラー需要、在宅時間の増加によって、ヘアケアにかける時間が増え、アウトバストリートメントをはじめとしたスペシャルケアアイテムの需要が増加した。原料各社は、そうした高付加価値ニーズに対応するとともに、環境配慮型の提案に力を入れているようだ。今特集では、原料メーカー8社(ホシケミカルズ、岩瀬コスファ、一丸ファルコス、日本精化、成和化成、セティ、太陽化学、恵比須化学工業)が提案する注目の原料を紹介する。

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