【最新版】日用品・トイレタリーメーカー 売上世界ランキング

世界の日用品・トイレタリーメーカーの売上ランキングを把握するためには、主要なメーカーの売上データを比較する必要があります。

具体的な数値やデータについては、公表されている企業の財務報告や業界レポートを参考にするのが良いでしょう。

以下に主要メーカー売上ランキング【世界(日用品・トイレタリー業界)】を掲載します。


世界における日用品・トイレタリーメーカー売上高トップ10

世界における日用品・トイレタリー(化粧品やパーソナルケア製品を含む)のメーカーの売上高トップ10(2023年)は以下の通りです。

1位:Procter & Gamble(P&G)約472億ドル

2位:L'Oréal (ロレアル)約402億ドル

3位:Unilever(ユニリーバ)約373億ドル

4位:Estée Lauder(エスティローダー)約160億ドル

5位:Colgate-Palmolive(コルゲート・パルモリーブ)約135億ドル

6位:Kao(花王)約103億ドル

7位:Shiseido(資生堂)約81億ドル

8位:Unicharm(ユニ・チャーム)約78億ドル

9位:Natura & Co(ナチュラ・コスメティコス)約71億ドル

10位:Beiersdorf(バイヤスドルフ)約70億ドル

これらの企業は、化粧品、パーソナルケア、家庭用品などの広範な製品を展開し、世界中で大きな影響力を持っています。

P&G、L'Oréal、Unileverの3社が特に大きなシェアを占めており、これに続く企業が地域市場や特定の製品分野で強いプレゼンスを持っています。


世界における日用品・トイレタリー業界の最新動向

2024年の世界の日用品・トイレタリー業界では、いくつかの重要なトレンドが見られます。

1.プレミアム化とコストパフォーマンスの両立

消費者は「価値」を再定義しており、製品の品質と価格のバランスを重視する傾向があります。経済状況やインフレの影響で、消費者は必要な物への支出を抑える一方、特定のプレミアム製品には投資することが増えています。特に、若い世代は、低価格で高品質の模倣品を求める動きが強くなっています​。

2.成分重視の製品選び

消費者は、製品に含まれる特定の成分に注目し、科学的に証明された効果を重視する傾向が強まっています。これにより、成分を前面に押し出した製品を高価格で販売する傾向がみられます。

3.ウェルネス市場の拡大

心身の健康への関心が高まり、ウェルネス関連の製品やサービスが急成長しています。特に、スキンケアや睡眠、ストレス管理といったテーマに対する消費者の関心が高まっており、自己ケアや在宅ケア製品の需要が増加しています。また、サンケア製品もスキンケア効果を持つものが求められています。

4.AIとデジタル技術の活用

消費者体験のパーソナライズ化が進んでおり、AIを活用した個別のショッピング提案やマーケティングが急速に普及しています。これにより、より個別化された製品体験が可能になり、ブランドは消費者の好みや感情に応じたサービスを提供する傾向がみられます。

5.サステナビリティとエコフレンドリーな製品

環境に優しい製品の需要は引き続き強いものの、特に若い世代は経済状況に応じてサステナブルな製品に対するプレミアムを払う意欲が低下している傾向が見られます。しかし、エコフレンドリーな包装やリサイクル可能な素材を使用した製品が引き続き重要なトレンドであることは間違いありません。

まとめ

これらのトレンドにより、日用品・トイレタリー業界はより効率的で持続可能な製品開発にシフトしつつあります。また、消費者のニーズに合わせたカスタマイズ体験や新しいデジタルツールの活用が今後も進むでしょう。

日用品・トイレタリーメーカー 売上世界ランキングトップ10

おすすめはこちらにて「日用品・トイレタリーメーカー 売上世界ランキングトップ10」を紹介します。

おすすめはこちら

1位:Procter & Gamble(P&G)約472億ドル

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)は、アメリカ合衆国オハイオ州に本拠を置く世界最大の一般消費財メーカー。ヘアケアやスキンケア製品を展開しており、パンテーンやオレイが代表的です。

2位:L'Oréal (ロレアル)約402億ドル

ロレアル(L'Oréal S.A.)は、フランスのクリシーに本部を置く世界最大の化粧品メーカー。「すべての人生に、美しく生きる力を。 世界を日本へ。 日本を世界へ。」 という企業理念のもと、革新性、創造性、情熱を大事にしながら、顧客へよりよい製品や体験を届けています。

3位:Unilever(ユニリーバ)約373億ドル

ユニリーバ(Unilever)は、イギリス・ロンドンに本拠を置く世界有数の一般消費財メーカー。ラックス、ダヴ、AXE、クリアをはじめ、ビューティ&パーソナルケア、ホームケアのブランドを多数展開しています。

4位:Estée Lauder(エスティローダー)約160億ドル

エスティローダーはアメリカ合衆国に本拠を置く化粧品・スキンケア用品・ヘアケア用品・香水の製造・販売を行う世界有数の化粧品メーカー。25を超えるブランドを傘下に収めています。

5位:Colgate-Palmolive(コルゲート・パルモリーブ)約135億ドル

Colgate-Palmolive(コルゲート・パルモリーブ)は、石鹸、洗剤、歯磨剤、ペットフードなど日常生活用品を開発、製造、販売するアメリカ合衆国の多国籍企業。

6位:Kao(花王)約103億ドル

花王は日本を代表する化粧品トイレタリーメーカー。トイレタリーでは国内1位、化粧品では国内2位、トータルで国内1位となっています。

7位:Shiseido(資生堂)約81億ドル

資生堂は日本を代表する化粧品メーカー。化粧品の国内シェアは1位となっています。日経平均株価、TOPIX Large70の構成銘柄の1つです。

8位:Unicharm(ユニ・チャーム)約78億ドル

ユニ・チャームは、生理用品、紙おむつなどの衛生用品の大手メーカー。ベビーケア、フェミニンケア、ヘルスケア関連製品でアジア№1のシェアを誇っています。

9位:Natura & Co(ナチュラ・コスメティコス)約71億ドル

Natura & Co.(ナチュラ・コスメティコス)はブラジルを代表する化粧品メーカー。2019年にエイボン・プロダクツ(Avon Products, Inc.)を全額株式交換方式で買収しました。

10位:Beiersdorf(バイヤスドルフ)約70億ドル

バイヤスドルフ(Beiersdorf AG)は、ドイツのハンブルクを拠点に活動する多国籍の消費財メーカー。「ニベア」「ユーセリン(EUCERIN)」「アクアフォー(AQUAPHOR)」「ラ・プレリー」を展開しています。

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