化粧品業界の歴史|1958年(昭和33年)の化粧品日用品業界動向

週刊粧業 1958年12月31日号

1958年9月1日 13時11分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

1958年(昭和33年)の主なトピックス

●厚生省、化粧品の広告適正基準発表、懸賞など規制
●煉歯磨が粉歯磨の出荷金額を抜く
●外国化粧品の本格的市場導入始まる
●花王石鹸、取引サイトの短縮を実施
●卸店経由の特殊制度品が増える

業界団体・各社の動向

1958年(昭和33年)1月
◎アイデアル、ファングループ(愛用者組織)発足
◎花王・家庭品の取引サイトを短縮
◎除虫菊工業会、蚊取りの出荷を3月以降に決定
◎資生堂エゼントストア組織確立大会開く
◎加美乃素で特選品五種発売、準制度品組織へ
◎大阪府化粧品小間物会館完成

1958年(昭和33年)2月
◎資生堂フォークスストア商業研究会開催
◎ポンズクリーム、藤野商会より初めて発売(東京、大阪、福岡、名古屋、卸7.3掛現金取引)
◎㈱わかば創業
◎日本石鹸調整組合創立(東海林武雄理事長)、4月に日本石鹸工業組合に改称

1958年(昭和33年)3月
◎化粧品の輸入枠5900ドルに拡大(独、仏)、即日12倍の申し込み
◎東京化粧品卸組合で、「卸企業の安定対策実施要項」を決める

1958年(昭和33年)4月
◎マックスファクター五反田工場が完成
◎カネボウクイーン会愛用者組織発足
◎大山商店、特殊制度品部を開設
◎資生堂ホールセールチェイン組織確立記念大会

1958年(昭和33年)5月
◎厚生省、化粧品の適正広告基準を発表、誇大広告、懸賞など規制

1958年(昭和33年)6月
◎花王、東京工場にフェザーシャンプー用新工場完成
◎東京化粧品歯磨卸組合、大山勇次郎氏理事長に
◎東化工新理事長に伊与田光男氏(副会長は伊東栄、高橋三四郎、澤田亀之助、滝沢直治郎、延原通良の諸氏)
◎京阪神地区のデパート、対抗乱売で化粧品1割引き

1958年(昭和33年)7月
◎コーセー、カトレア誌創刊
◎エマナ化粧品本舗整理

1958年(昭和33年)8月
◎花王石鹸、ブルーワンダフル、フェザーシャンプーのサイト30日短縮
◎ライオン歯磨、グリーンライオン、ピンキーライオンに新建値採用

1958年(昭和33年)9月
◎花王、新花王石鹸の製造設備完成
◎ビスター化粧品前田商事㈱創業

1958年(昭和33年)10月
◎サンスター、全国大会を実施(570社)、高槻工場も披露
◎エマナ化粧品新会社設立
◎ベロー化粧品新会社設立

1958年(昭和33年)11月
◎中央石鹸(中央物産)、青山一丁目に新社屋完成
◎キスミー、非協力卸71社に処分
◎花王、新花王石鹸で新販売制度を実施
◎小林富次郎氏逝去(二代目富次郎、ライオン歯磨相談役)
◎化粧品のオーダーメイド、薬事法違反で調査

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  6. 6位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  7. 7位 9月27日 14時00分
    協和製凾、環境対応と意匠性を両立し...
  8. 8位 9月28日 16時00分
    ホシケミカルズ、サステナブルな化粧...
  9. 9位 9月27日 16時00分
    武内容器、持続的に取り組める環境対...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  4. 4位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  5. 5位 9月22日 11時00分
    化粧品日用品メーカー、ASEANへ...
  6. 6位 9月22日 10時00分
    イトーヨーカドーアリオ北砂店、20...
  7. 7位 9月22日 14時00分
    DOC Japan、天然由来ポリマ...
  8. 8位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  9. 9位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  10. 10位 9月22日 12時00分
    樋口商会、ヨーロッパ発の高機能原料を紹介
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  3. 3位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  9. 9位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...
  10. 10位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ