ライオンは2011年3月9日、3種類のビタミン配合で目の疲れ、目のかすみに優れた効果を発揮する、高い清涼感のあるクールなさし心地の目薬「スマイル40EXクール」(第2類医薬品、13mL・850円)を全国の薬局・薬店で発売する。
高齢化が進行するとともに、インターネット利用率の増大、加齢による目の負担感の増加などにより、目のトラブルとして「目の疲れ」「目のかすみ」などを訴える40~50代の人が、ここ数年急激に増えている。
同社が実施した調査によると、点眼薬使用者全体の7割が「クールなさし心地」を支持しており、特に清涼感のある「クールタイプの目薬」を現在使用している人の約4割が「もっと強い清涼感」を求めていることがわかった。
そこで今回は、シリーズ最高レベルの清涼感を実現するとともに、つらい「目の疲れ」「目のかすみ」を改善する3種類のビタミン(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB6)を基準(一般用眼科用製造販売承認基準)内最大量配合した。
さらに、アミノ酸成分(L-アスパラギン酸カリウム)とネオスチグミンメチル硫酸塩を配合。疲れた瞳に直接働き、瞳に酸素を取りこむのを助けるほか、瞳のピント調節筋に直接作用して目の疲れをほぐし、疲れ目の症状を改善する効果が期待できるという。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。