資生堂は2011年6月21日、50代女性を対象にしたセルフメークアップブランド「インテグレート グレイシィ」より、贅沢なうるおい効果で素肌を整えながら、シミ・くすみ・小じわを補正するパーフェクトベース「エッセンスベースBB」(全2色各40g、SPF33・PA++、ノープリントプライス)を発売する。
ここ数年、「BBクリーム」と呼ばれる、多機能性を訴求した商品が増えている。BBとは、「Blemish Balm」の略称で、ブレミッシュ(欠点・傷)を補う(バーム=~を癒す、覆う)製品のことを指し、元々は皮膚科などで刺激を受けた肌を鎮静し、保護することを目的に作られたクリームがはじまりと言われている。
肌を保護するスキンケア効果や、肌をきれいにみせるメークアップ効果を併せ持つ、多機能なオールインワンタイプなので、手軽にベースメークが完成する商品として、人気が高まっている。
「エッセンスベースBB」は、肌にうるおいを届けるスキンケア効果と、素肌のような透明感のある肌を演出するメークアップ効果を併せ持つ多機能な化粧下地。ターゲットとする50代ではベースメークに大きな需要があるため、新たに「BBクリーム」を配置することで、顧客接点を拡大していく。
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この記事は粧業日報 掲載
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