ライオンは2011年6月30日、同社の「CSR(企業の社会的責任)」活動をまとめた「ライオン CSR報告書2011」を発行した。今回は、報告書の発行と同時にウェブサイトを刷新。媒体を使い分けることにより、ステークホルダーの目的に合わせたCSRコミュニケーションが可能になったという。
「CSR報告書2011」では、ステークホルダー・ダイアログ(対話)での有識者の提言や、前年の報告書への第三者レビューの意見を反映したほか、特集1「口腔衛生文化の担い手として」(報告書本編10~13頁)、特集2「清潔衛生文化の担い手として」(同14~17頁)という2つの特集に分け、同社のCSR活動の歴史と今後について、図や写真をまじえて読者にわかりやすく説明。また、できるだけ多くの読者にとって読みやすくするため、「カラーユニバーサルデザイン認証マーク」を取得している。
さらに、CSR報告書の発行と同時にウェブサイトを親しみやすく読みやすい体裁にし、報告の詳細データをウェブサイトに掲載することで、報告書の内容をシンプルにした。報告書には、ウェブサイトの関連アドレスを記載し、ウェブと連係してより深い情報を閲覧することもできるという。その他にも、同社のCSRについて、身近に感じてもらうことを狙いにCSR担当者が発信するブログ風のコーナーも開設した。
この記事は粧業日報 掲載
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