花王は、グループに勤務する従業員が養育する、0歳(生後57日以降)から小学校就学前の児童を対象に、本社内に企業内託児所「メリーズ ガーデン」(保育定員=19名、保育時間=稼動日の7時30分~18時、延長保育時間=18時~20時)を開設し、2011年9月1日より運営を開始する。
東京都をはじめとする首都圏を中心に、保育所入所の待機児童数が非常に多くなっている中、少子化に対する次世代育成支援の一環として、育児休職中の社員が希望の時期に復職でき、より働きやすい環境を提供することを目指した。
施設面では、不審者の侵入を防ぐためのセキュリティ対策や、事故防止対策をとり、保護者である社員が安心して業務に従事できる体制を整えている。
なお、施設名称は子ども用紙おむつブランド「メリーズ」にちなみ、「メリーズ ガーデン」とし、「メリーズ」のウサギのキャラクターを活かした明るいピンク色のウサギをシンボルマークとした。
同社グループでは、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に向け、多様な社員がより活き活きと働ける環境づくりに取り組んでおり、今回の企業内託児所の開設は、育児支援の一環にあたる。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ドラッグストアの化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
バラ売り
【週刊粧業】花王、2025年度方針説明会を開催
バラ売り
【週刊粧業】エスポワール イオンモール羽生店、アルビオンは億ショップ達成へ
バラ売り
【週刊粧業】イオン、買上点数の低迷で価格訴求を明確に
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。