花王は、衣類・布製品用消臭剤「リセッシュ除菌EX」で、広い面にムラなくスプレーできるワイドジェットシリーズの育成強化を進める。
4月27日には、リセッシュ内最強の消臭力を実現した「同 WIDE JET STRONG(ワイドジェットストロング)」(本体390mL、詰替用630mL、香りが残らないタイプ)を発売する。
部屋のニオイ対策に関する同社の調査によると、とても満足している人は約2割にとどまり、消臭スプレーを使用した直後は消臭効果を感じるが、時間が経つとまた臭うといった「ニオイ戻り」に対して不満の声が確認された。中でも「料理後のニオイ」や「加齢臭」のニオイ戻りが気になると感じている。
発売する「リセッシュ除菌EXワイドジェットストロング」は、汗・皮脂臭、洗濯物の生乾き臭、ペット臭に加え、調理臭や加齢臭のニオイ原因物質にもアプローチして消臭する機能を付与し、ニオイ対策の満足度向上を図っていく。
コミュニケーション戦略では、消臭に加え、ニオイを予防する機能もあることをブランドサイトやSNSを通じて伝えている。同社の調べで消臭スプレーをニオってから使用しているユーザーが大半で、ニオイ予防を目的に使用している人は約3割にとどまっている。ニオイ予防の機能的価値を実感してもらうことからも満足度向上につなげる。
この記事は週刊粧業 2024年4月22日号 9ページ 掲載
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