カンタンに言うと
コーセーは、東京エレクトロンデバイスとともに、2025年1月7~10日にアメリカ・ラスベガスにて開催される世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2025」に共同出展する。
今回は2023年の出展と同様に、高速プロジェクションマッピングによって誰でも一瞬で、顔の動きに自然に追従するメーク体験ができるMR(Mixed Reality、複合現実)メイクシミュレーションを提供する。ブースではメーク体験から商品購入までの流れをサービスとして導入するための商談が可能だ。
CESは世界中から最先端のプロダクトが集うテクノロジー見本市であり、2024年には展示ブース4300以上、来場者のべ13万人以上となった大規模イベント。同社では2023年に初出展し、高速プロジェクションマッピングによるMRメイクシミュレーション体験を提供したところ、1200名を超える来場者の多くから好評を得ることができた。
そのため同社では、このサービスはメークの新しい可能性を切り拓き、エンターテイメントなど多方面での応用価値を秘めていると判断し、商業化に向けた検討を進めてきた。日本国内の直営店では、その人に合わせたメーク提案につなげており、その知見を活かしたサービスとして拡販を目指す。
今回、サービスの基幹パーツとなる特殊なプロジェクターを提供する東京エレクトロンデバイス社と共同で、グローバルにおいてサービスの体験と商談可能な「CES 2025」に出展する。このブースで得た反応をもとにさらにサービスの拡充を図るとともに、美容以外の分野も含めて商業性の拡がりを検討していく。
MRメイクシミュレーションは、ブース内に座ってパネルを操作するだけで、一瞬で自分の顔にメークを投影できる。この技術はコーセーと東京科学大学 工学院情報通信系 渡辺義浩研究室が協同開発したものであり、同サービスは2022年8月からコーセーのコンセプトストア「Maison KOSÉ 銀座」にて展開している。
この記事は粧業日報 2024年11月21日号 6ページ 掲載
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