アルビオン、京大生を対象に就活メークアップ講座を開催

週刊粧業

カンタンに言うと

アルビオン、京大生を対象に就活メークアップ講座を開催

 アルビオンは2012年2月7日、京都大学キャリアサポートセンターが主催する合同企業説明会「キャリアフォーラム」の中で、女子学生を対象としたメークアップ講座を開催した。

 就職活動にふさわしいメークの基本を身につけてもらい、化粧品開発や研究に興味を持ってもらうことを目的に、京都大学に在学している就職活動中の大学院1年生、大学3年生計27名に対して、2回にわたり少人数制の実習形式で行った。

 講座では、美しいメークのためにまず素肌を整えることの重要性について説明し、クレンジングから乳液、化粧水、美容液と同社ならではのスキンケアを自分の顔で実際に試しながらレッスン。その後、ファンデーション、ポイントメークを行った。ファンデーションなどの必要な分量やスポンジの持ち方、眉の描き方や、「力の入りすぎる人差し指はメークでは使わない」などメークの基本となるポイントに重点を置いて説明しながら行った。

 「面接など緊張で汗をかくことも多い額の下地は、手に残った量だけのばすと崩れにくい」などの裏技も伝授。また、リップクリームしか使ったことがないという学生には「就活ではしっかりした印象も大切。ぜひ口紅を使ってみて」とアドバイスも行った。

 担当した講師からは「皆さんの知性をぜひメークで表現して、メークを楽しむその明るい表情で、元気に面接に挑んで欲しい」とエールを送った。

 同社では製品研究にも力を入れており、今後の人材を求める上でも、商品だけでなく一企業としても興味を持って欲しいとの想いから、あわせて会社説明会の告知も行い、就職についての相談を受ける場面もあったという。


週刊粧業縮刷web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アルビオン、京大生を対象に就活メークアップ講座を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop