アルビオンは2012年2月7日、京都大学キャリアサポートセンターが主催する合同企業説明会「キャリアフォーラム」の中で、女子学生を対象としたメークアップ講座を開催した。
就職活動にふさわしいメークの基本を身につけてもらい、化粧品開発や研究に興味を持ってもらうことを目的に、京都大学に在学している就職活動中の大学院1年生、大学3年生計27名に対して、2回にわたり少人数制の実習形式で行った。
講座では、美しいメークのためにまず素肌を整えることの重要性について説明し、クレンジングから乳液、化粧水、美容液と同社ならではのスキンケアを自分の顔で実際に試しながらレッスン。その後、ファンデーション、ポイントメークを行った。ファンデーションなどの必要な分量やスポンジの持ち方、眉の描き方や、「力の入りすぎる人差し指はメークでは使わない」などメークの基本となるポイントに重点を置いて説明しながら行った。
「面接など緊張で汗をかくことも多い額の下地は、手に残った量だけのばすと崩れにくい」などの裏技も伝授。また、リップクリームしか使ったことがないという学生には「就活ではしっかりした印象も大切。ぜひ口紅を使ってみて」とアドバイスも行った。
担当した講師からは「皆さんの知性をぜひメークで表現して、メークを楽しむその明るい表情で、元気に面接に挑んで欲しい」とエールを送った。
同社では製品研究にも力を入れており、今後の人材を求める上でも、商品だけでなく一企業としても興味を持って欲しいとの想いから、あわせて会社説明会の告知も行い、就職についての相談を受ける場面もあったという。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。