ライオンは、2005年2月に国内の主要メーカーでは初めて1つのブランドで2つの香りを品揃えした衣料用柔軟仕上剤「香りとデオドラントのソフラン」を発売してから8年目を迎えた今年、抗菌力を向上して改良発売するにあたり、20~40代の主婦400名に対して「ストレス実態調査」を実施した。
その結果、約6割の主婦が「週に3~4日以上」の頻度で、「夫」や「子供」など身近な家族との関係にストレスを感じている実態が明らかになった。また、これらのストレスを軽減する手段として約6割の主婦が「柔軟剤の香り」が役立つと考えていることがわかった。
まず、「ストレスを感じる頻度」について尋ねたところ、「ほぼ毎日」(29%)が最も多く、「週に3~4日」以上感じている人は約6割を占めるなど、主婦は日常的にストレスを感じていることがわかった。また、ストレスを感じる対象は「夫」(61%)が最も高く、次いで「子供」(58%)があげられ、身近な家族に対してストレスを感じている実態が明らかになった。
ストレスを感じたときにしてしまう行動としては、「間食が増える」(47%)、「子供にあたる」(46%)が多く、「家族や友人にグチっぽくなる」(34%)、「夫にあたる」(33%)も上位にあがった。家族が原因で生まれたストレスを家族にあたることで発散している様子が伺える。
そこで、家族にあたることで発散しがちな日々のストレスを主婦はどのように解消しているのかを調べたところ、「柔軟剤の香り」がストレス軽減に役立つと考える主婦は約6割を占め、「洗濯」という家事をしながらも「香り」を取り入れることにより、ストレスに対応していることがわかった。
また、ストレス解消の手段として、「気に入った香りの柔軟剤を使って洗濯すること」は、「料理を作る」「カラオケに行く」よりも手軽にできると感じる主婦が多く、日常のふとした瞬間に感じるストレスを「柔軟剤の香り」が和らげている様子が浮き彫りになった。
2012年3月7日に改良発売する「香りとデオドラントのソフラン」は、ナチュラルなアロマの香りが洗濯で楽しめる衣料用柔軟仕上剤。印象が大きく異なり好みや気分に合わせて選べる「フローラルアロマ」「ブルーローズアロマ」「フレッシュフルーツアロマ」「アロマソープ」の4つの香りを品揃えし、洗濯でストレスを軽減したいと考える主婦を応援する。また、日々の家事のストレスを下記webサイトにて投稿した人の中から30名に総額300万円相当の楽天スーパーポイントをプレゼントする『バイバイ!ママストレスキャンペーン』を2012年3月5日より実施している。
※詳細はコチラ⇒ http://soflan-mamastress.com
この記事は粧業日報 掲載
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