資生堂は、就職活動を前に初めて化粧を意識するエントリー層の「就活生」に向け、その人が持つ魅力を最大限に引き出す「就活メーク」を伝授する、就活応援アプリ「SHISEIDO 就活ビジン道場」の配信を開始した。
このアプリは、iPhone・iPad端末向け専用アプリとして、4月21日から「アップストア」を通じて無料でダウンロードできる。また、5月21日からは、アンドロイド端末でも配信を開始する。
「SHISEIDO 就活ビジン道場」は、同社ビューティートップスペシャリストの西島悦氏が「就活メーク」を伝授するアプリケーション。動画やシミュレーションにより、メークアップテクニックやヘアスタイルのノウハウ、スーツの着こなしや笑顔のつくり方やコツが楽しくマスターできるという。
具体的には、普段のメークアップタイプを診断後、そのタイプのキャラクターがアプリ内に登場しナビゲートしてくれる「メーキャップ診断」、就活メークを、動画を見ながら楽しくマスターできる「メーキャップトレーニング」、顔写真をアップして就活ビジンになりきり、身だしなみのポイントも学べる「シミュレーション」、履歴書写真撮影のコツ、笑顔づくりのコツなど、就活に役立つ情報をチェックできる「豆知識」などがある。
同社では、これまで蓄積してきた美容理論を、手軽に・楽しく・遊び感覚で学べるビューティーツールとして、2011年6月から「SHISEIDO ビジン道場」(無料アプリ)を、アップストアを通じ配信している。今回配信を開始した「SHISEIDO 就活ビジン道場」はターゲット層を「就活生」に絞って制作していることから別のアプリとして展開し、リンクを張ることで連携していく。
「メーキャップトレーニング」では、西島悦氏の音声解説付きハウツー動画でマスターすれば、10分で面接において「清潔感」「知性」「意欲」が伝わるメークアップが完成する。また、同社公式ウェブサイトの新サービス「ワタシプラス(watashi+)」と連携し、アプリで使用している化粧品の紹介を閲覧したり、そこから商品を購入したりすることもできる。
「シミュレーション」では、自分の写真を端末に取り込み、「就活ビジン」を疑似体験することができ、「就活ビジン道場」のメーキャップトレーニングの動画をたくさん見ると、シミュレーション映像の背景が変化し、ユーザーを飽きさせない工夫も凝らしている。なお、完成したシミュレーション画像は、ソーシャルメディアネットワークを通じて展開できるように設計している。
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この記事は粧業日報 掲載
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