ハイム化粧品は、男女兼用育毛剤「薬用 毛活源α」(150mL・2500円)に加え、今年4月より女性用育毛剤「薬用ヘアエッセンスHM 髪小町」(150mL・3000円)を発売し、育毛剤カテゴリーの強化を図った。
同社の全製品のうち、年間実績で№2の売上げを記録する「薬用 毛活源α」は、今年で発売10年目を迎えるロングセラー商品で、「販売実績は年々伸長している」(堀江妙子取締役)という。
同品は、男性ホルモン抑制に重点を置いた成分(β―グリチルレチン酸、クジンエキス)を配合し、皮脂の多い地肌をスッキリとさせるのが特長だ。
一方の「薬用 ヘアエッセンスHM 髪小町」は、女性の美しい髪を育てるための薬用頭皮美容液として、女性特有の髪の悩みである「頭皮の保湿」「血行促進」に特化し、効果効能を求める女性専用の育毛剤に仕上げた。
具体的には、頭皮の刺激を考慮して合成香料を使用せず、ラベンダー水を20%配合したほか、育毛を促す4つの有効成分(グリチルリチン酸ジカリウム、ニコチン酸アミド、センブリエキス、ニンジンエキス)が頭皮環境を健やかに整える。
「男女兼用の『薬用 毛活源α』は、容器が男性的で、メントールをもう少し抑えて欲しいといった女性からの声があった。そこで、新製品ではメントール無配合で容器もガラス製からプラスチック製のタイプとした。当社では、育毛剤がシニア層のご夫婦のスキンシップになると捉えており、2品を通じてお互いがヘッドマッサージをし合いながら、夫婦間のコミュニケーションをより深めていただきたい」(堀江氏)
【PDFダウンロード】「男性化粧品」検索結果はこちら
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。