カンタンに言うと
大手ドラッグストア、スギ薬局(本社=愛知県大府市)は2023年3月30日、トータルビューティショップ「cosme carat」を東急プラザ表参道オモカドにオープンした。
同ショップは「自分を磨き 自然の姿をもっと美しく」をテーマに、素の自分を磨くことができるトータルビューティケアショップを目指す。
スギ薬局 店舗活性本部 業態開発部 業態開発課 課長の石川文彦氏と同店の宮原里絵店長に現在注力している取り組みや今後の展望について話を伺った。
コスメカラットを手掛けるスギ薬局は、処方せん調剤や一般用医薬品、サプリメント、健康食品といったヘルス&ビューティに重きを置いたドラッグストアで多くのビューティアドバイザーが活躍しており、強みである「ビューティ」をより進化させていくという思いからコスメ特化型ショップの開店に至ったという。
同店は、JR山手線原宿駅から徒歩4分、表参道エリアのランドマークの1つでもある商業施設「東急プラザ表参道オモカド」の4階に位置する。「東急プラザ表参道オモカド」は人気のカフェやトレンドのブランドショップなどが集結しており、流行に敏感な若者や観光客が多く訪れる。
1号店に表参道を選んだ理由について石川氏は次のように語る。
あと83%
週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は週刊粧業 2024年5月13日号 4ページ 掲載
■特集/ヘアケア~新価値提案に注目集まる◎花王~ヘアケア事業の変革をスタート、休息美容を提案する新製品を発売◎ライオン~口コミサイトで注目を集め20~40代の新客獲得が好調◎コーセーコスメポート~長く愛されるブランドを目指しニーズに即した商品・提案に注力その他掲載企業/クラシエ、P&G、I-ne■アルビオン、ロングセラー化粧水「スキコン」、100周年を見据えた新たな挑戦◎周年施策で接...
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】ジェトロ、韓国化粧品産業のレポートを公表
バラ売り
【週刊粧業】2024年全国卸業界の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】コーセーコスメポート、マーケティング戦略を説明
バラ売り
【週刊粧業】アクアファーマシー橋本店、改装した化粧品ゾーンが好調
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。