イオンリテール、全社でH&BC強化を鮮明に

粧業日報 2023年4月12日号 1ページ

カンタンに言うと

  • デジタルで化粧品・調剤を強化
  • 6テーマで新しい売場の構築を、肌診断の管理とアプリを連携
イオンリテール、全社でH&BC強化を鮮明に
 イオンリテールは全社的にH&BCの強化を鮮明に打ち出した。23年度の組織変更で、各エリアカンパニーに専任のH&BC部長、店舗に専任の課長を配置した。従来、住居余暇関連の担当者が兼任していた。

 22年度は、化粧品の分野で自社のビューティケアアドバイザーの教育の成果が現れ、接客サービスの強化が図られた。23年度は引き続き、接客サービスを強化するほか、新しい売場の構築、デジタル化の推進によるカウンセリング化粧品の拡販および調剤事業の拡大などに取り組む。コロナ禍前の19年度の実績を上回る計画を立てている。

 H&BC本部として、22年度は行動規制の緩和で人流が回復し前年実績を上回ったものの、19年度の水準には届かなかった。工藤真紀H&BC本部長は、ビューティのカテゴリー別の状況について、次のように説明する。

あと86%

粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > イオンリテール、全社でH&BC強化を鮮明に

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop