ウテナ・岩倉具房社長、自ら変革し成長し続ける企業に

粧業日報 2017年3月28日号 1ページ

2017年3月28日 15時00分

Sn20170328 1

 ウテナは、1923(大正12)年に東京・本郷で薬店「久保政吉商店」として開業し、初代社長の久保政吉が開発した「ウテナ液」から化粧品開発の歴史が始まった。

 白粉で肌を白く見せていた当時、「肌そのものを白くする」という発想は、化粧品市場に最初の「美白美容」の概念をもたらすことになった。

 華美に飾るのではなく人間本来の美しさを追求する「ヒューマンケア」の考え方は、現在も企業理念として息づいている。



化粧品の歴史を塗り替える数々の功績

 ――90年の間に、「ウテナ液」を筆頭に化粧品市場に様々な歴史を刻んできました。

 岩倉 美白美容液の「ウテナ液」は、日本で初めての通販化粧品でもある。広告を婦人雑誌に掲載し、ハガキを送った方に説明書を送り、注文を取る販売方法を確立し、通販化粧品の基礎となった。

 1927(昭和2)年に、現在の本社がある世田谷に移転し法人化して、本格的に化粧品の開発に着手した。

 法人化第1弾の商品がバニシング、ハイゼニック、コールドの3種のクリームだ。当時、市場には様々なクリームがあり、生活者は自分にどれが合うのかわからなくなっている状態にあったので、当社が「花印」「雪印」「月印」とわかりやすく体系化し、ヒットの要因をつくった。

 1957(昭和32)年には、化粧品市場初の男性用クリーム「男性クリーム」を開発し、男性にスキンケアの必要性を提唱して爆発的なヒットを記録した。同製品は、化粧品需要の拡大に貢献した功績を評価され、週刊粧業が創設した「週刊粧業文化賞」の中の「第1回需要拡大功労賞」を受賞している。

 もうひとつ際立っていた商品は「お子さまクリーム」が挙げられる。

 幼稚園から当社に、「園児が砂遊びで手が荒れてしまったのでウテナで何かつくってほしい」とお電話があり、製品化した。その後、市場競争が激しくなり、子供専用クリームが様々な企業から発売されるようになった。

 こうした数々のヒット商品は、お客様の悩みに寄り添い、お客様自身も気づいていないニーズを掘り起こした結果生まれたものだ。久保政吉創業社長の思いは、今も受け継がれ、企業理念になっている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月22日 10時00分
    花王、宇宙きぶん スペースシャンプ...
  4. 4位 3月22日 13時45分
    DAYLILY(デイリリー)、漢方...
  5. 5位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  6. 6位 3月22日 12時00分
    GEウェルネス、土壌由来の乳酸菌と...
  7. 7位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  8. 8位 3月22日 12時00分
    マツモト交商、新たな受託試験スタート
  9. 9位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  10. 10位 3月20日 12時00分
    ノエビア、肌のバリア機能に有効な新...
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  7. 7位 3月15日 12時00分
    ユニ・チャーム、男性の下着になじん...
  8. 8位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  9. 9位 3月16日 10時00分
    2022年紙おむつ市場、ベビー用が...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  9. 9位 11月16日 11時00分
    ライオン、9カ所目の海外拠点として...
  10. 10位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ