アルビオンはこのほど、肌の拡大画像を映し出し、肌のコンディションを確認する機能をもつ新カウンセリング機器「アドバイスビジョン」を導入した。6月に全国百貨店の全アルビオンコーナー(65店)に設置、化粧品専門店には8月より順次導入をすすめていく。
「アドバイスビジョン」は、一般的に置き型のパソコンタイプが主流である本体をタブレット端末にすることで、機動性を高めた。また、同社の従来機器で好評とされている簡便さや短時間測定という良さを残し、タッチパネルで楽しく操作しながらカウンセリングできるという。
使用にあたっては、接客者がその日の体調や生活習慣、手入れ状況などの情報を聞きながら、マイクロスコープで肌を拡大した画像を利用者と一緒に確認し、キメのタイプを判定。表皮と真皮の状態をアドバイスする。
さらに、肌状態が改善される過程などを動画でわかりやすく案内し、拡大画像だけでは把握しにくい毛穴の範囲や色素部位についてなど、特定のニーズにも対応でき、踏み込んだアドバイスも可能となる。
これにより、高度なカウンセリングが提供でき、商品選びや紹介を強力にサポートするという。
同社では従来「水分・油分計」「メラニン計」を活用してカウンセリングを行ってきたが、「アドバイスビジョン」の導入によって店頭におけるさらなる接客力の向上を推進していく。
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