資生堂は、20~30代女性を対象としたセルフメークアップブランド「インテグレート」から、「キャットルック リキッドライナー」をはじめとする秋の新製品(全4品目7品種、ノープリントプライス)を、2012年9月21日(金)より発売する。
中心商品の「キャットルック リキッドライナー」は筆ペンタイプのリキッドアイライナー。筆先を従来より短く設計し、さらに先端を0.1mmの極細にしたことで、手ブレしにくく自由自在なラインが簡単に描けるようになった。
同時発売(色調追加)するペンシルタイプのキラーウインクジェルライナーは、やわらかくスルスル描けるのに二次付着しにくい機能が評価され、昨年9月の発売以降の累計金額でアイライナー市場№1※1となっている。
2010年にブランドイノベーションをしたインテグレートは、大人可愛いコンセプトとコストパフォーマンスの高い高機能商品であることが評価され、毎年2ケタ成長を続けている。市場ニーズの高いリキッドライナーを追加配置することで、さらに顧客との接点拡大を図る。
※1出典)
インテージSRI
セルフアイライン市場
期間:2011年9月~2012年7月(累計売上金額)
市場状況
セルフメークアップ市場は近年成長を続けており、2011年は2006年対比で105%※2に拡大している。中でもセルフアイライン市場の成長は顕著で、同年対比で139%※3にまで伸長している。その背景としては、マスカラやアイラインなどで目もとを強調するメーキャップが主流であること、そしてペンシル、リキッド、ジェル等、さまざまなタイプのアイライナーが登場し、消費者の選択肢が増えたことがあげられる。
濃密な発色と柔らかさが特長のジェルを、使いやすいペンシルに加工することに成功し、2011年9月に発売したインテグレート「キラーウインクジェルライナー」は、「描きやすい」「やわらかい芯で痛くない」「発色がいい」「テクニック不要で簡単に使える」など好評で、発売以降の累計金額でアイライナー市場№1 ※1となっている。
※2 出典)
インテージSRI
セルフメーキャップ化粧品市場データ(金額)
期間:2006年4月-2012年3月
※3 出典) インテージSRI
セルフアイライン化粧品市場データ(金額)
期間:2006年4月-2012年3月
商品概要
ターゲットのインサイトを調査すると、「目尻の細いラインは女らしさを感じる」「派手になりたくないけど、目力は欲しいから、目の際に細くラインを引きたい」などの声が上がり、リキッドラインで描く繊細なアイラインに憧れがあることがわかった。一方でリキッドアイライナー未使用者の声を聞くと、「手ブレする」「筆先が安定せずガタガタなラインになってしまう」など、テクニックが必要だと思われ、避けている実態もわかった。
一般的なセルフメークブランドのアイライナーの筆先の長さは平均8mmであることに対し、今回、筆の長さを7.5mmまで短くすること、しなやかでありながらコシのある繊維を採用すること、そして筆先を0.1mmまで細くすることで、極細ラインも手ブレしにくく、安定して描けるリキッドアイライナーが完成した。
また、優れた速乾性で二次付着しにくい「ファストドライ&フィットフォーミュラ※4」を採用し、汗や涙・皮脂に強くてにじみにくいウオータープルーフでありながら、通常の洗顔料やクレンジングで落とせる手軽さも実現した。
※4 ファストドライ&フィットフォーミュラ
:揮発速度に優れたベース基材と水や皮脂に強いウオータープルーフポリマー、分散性の良い色剤をバランスよく配合した技術
プロモーション・販売展開
モデルは引き続き「岸本セシル」を起用。ドラッグストア・GMS・化粧品専門店などで展開していく。
商品名・容量
インテグレート キャットルック リキッドライナー
<アイライナー>0.5mL
インテグレート ミネラルグローパウダー
<おしろい>6g
【数量限定】
インテグレート キラーウインクジェルライナー
<アイライナー>0.28g
【数量限定】【色調追加】
※価格は全てノープリントプライス。
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この記事は粧業日報 掲載
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