資生堂では、「d プログラム」より、肌あれやニキビあとなどの肌悩みに対応した「新・薬用 美肌ファンデーション」を9月21日に発売するのに伴い、20~30代の女性を対象に「肌あれ・ニキビ」に関する意識調査(2012年6月8日~12日、インターネット調査)を実施した。
同調査では、20~30代の働いている女性(平均年齢30.4歳)のうち、「肌あれ・ニキビ」が気になり、コンディションの良い肌がなかなか安定して続かないという悩みを持つ511名を対象に、「『肌あれ・ニキビ』に関する実態」「『肌あれ・ニキビ』に関する意識」「『ファンデーション』に関して」と3つに分けた項目について意識調査を行った。
その結果、現代女性にとっての「肌あれ・ニキビ」の原因は、女性の悩みの王道とも言える「ダイエット」(43%)を10Pも引き離し、2人に1人が「経済不安/将来不安」(53.3%)が原因と感じていたということが明らかになった。
「経済不安/将来不安」が「肌あれ・ニキビ」の原因であるにも関わらず、「『肌あれ・ニキビ』は仕事をやめない限りおさまらないと思う」(40.1%)という回答が目立った。実際、6割以上がファンデーションは肌に負担をかけていると思いながらも、肌あれ・ニキビを「ファンデーションで隠す」(肌あれ35.4%、ニキビ46.0%)ことで対処していた。
また、肌年齢の意識に関する質問については、「『肌あれ・ニキビ』がないとき」の肌年齢は28.6歳に対し、「『肌あれ・ニキビ』があるとき」は33.7歳という結果が得られ、「5.1歳」も差があるように見えると捉えていることがわかった。その他、「スマホ」「パソコン」など、ハイテク疲れも「肌あれ・ニキビ」の主たる原因と捉えられていることもわかった。
※【PDFダウンロード】「資生堂」検索結果はこちら
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】アンズコーポレーション、コンセプトムービーに共感の輪ひろがる
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、究極のテーラーメイド化粧品の創出めざす
バラ売り
【週刊粧業】スキンガーデン本店、大型店を活かした売場づくりで新たなトレンドとの出合いを創出
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。