牛乳石鹸共進社は、洗顔石鹸「自然ごこち洗顔石けん」シリーズから新たに提案する「同 はちみつ」(80g700円、9月9日発売)を今秋の中核アイテムに位置づけ、ドラッグストアやGMSなどへ展開して洗顔石けん市場の活性化を目指す。
同シリーズは、日本の天然素材の恵みによる美肌づくりをコンセプトに、これまで京都宇治茶から抽出したカテキンを含む天然お茶エキス配合の「同 茶」と、紀州備長炭と竹炭を使用した「同 炭」の2種類を展開している。
日本人に馴染みが深い素材への親近感とともに、逆さにしても落ちない弾力のある泡が、洗顔にこだわりを持つ女性に受け入れられ、リピートにつながっており、セルフ洗顔石鹸カテゴリーで売上№1ブランドに成長している。
この秋は、ユーザーの新たなニーズとして確認された「肌のうるおいケア」に対応する洗顔石鹸を目指し、昔から健康食品として人気を集めている素材「はちみつ」を採用した。最近は化粧品成分としても若い女性に注目されていることも選定の決め手になったという。
「同 はちみち」は、「もちもち感のあるなめらか美肌へ」をテーマに、はちみつのほか、複数の天然ケア成分を配合している。肌が乾燥しやすい時期の洗顔後も、肌のうるおいを保つ洗顔石鹸に仕上げた。
発売時には、約1週間使える「お試しサイズ」(18g)を購入しやすい「100円」で提供するほか、サンプリングを実施していく予定で、トライアルの促進を図り、シリーズユーザーを獲得していく。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。