著名アナリスト2氏に聞く、2017年トイレタリー市場展望

粧業日報 2017年7月7日号 1ページ

カンタンに言うと

著名アナリスト2氏に聞く、2017年トイレタリー市場展望
化粧品と比べ低空飛行も
売上はアジア市場で着実に伸長

 姉妹紙「週刊粧業6月30日号」にて既報のとおり、化粧品がインバウンド、中国・アジアへの輸出の双方で強さを継続している。

 同じく紙おむつを中心に「爆買い」され、インバウンド需要を獲得してきたトイレタリー業界はどうか。百貨店のプレステージブランドが好調な化粧品に対し、マスを対象としたトイレタリーの主要チャネルであるドラッグストアの成長鈍化が気になるところだ。

 トイレタリーの上場企業の株価を評価する2名の証券アナリスト(クレディ・スイス証券アナリスト 森将司氏、みずほ証券シニアアナリスト 佐藤和佳子氏)に、2017年上期の状況と下期以降の成長のポイントを聞いた。

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