【2019年調査】20代・30代女性、化粧水は機能性重視の傾向が鮮明に

週刊粧業 2019年7月1日号 8ページ

【2019年調査】20代・30代女性、化粧水は機能性重視の傾向が鮮明に
(1)平均購入金額は2360円
前回比微増で47.52円上昇

 消費者の購買行動を大きく左右する化粧水の「平均購入金額」については、前回調査(2313.07円)から47.52円上昇し、2360.59円となった。

 2016年の調査では、200円弱増加していたが、今回の調査では微増という形で推移している。

 経済産業省の生産動態統計によると、2018年(1~12月)の化粧水の年間出荷額は、前年比11.0%増の2082億2100万円と2ケタ増で推移している。インバウンドの影響が大きく、内需を正しく反映しているとは言い難いが、個数が9.8%増となり、単価は増加傾向にある。

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