牛乳石鹼、洗顔石けん「自然ごこち」から「酒粕」を発売

粧業日報 2021年7月21日号 5ページ

牛乳石鹼、洗顔石けん「自然ごこち」から「酒粕」を発売
 牛乳石鹼共進社は9月1日、洗顔固形石けん市場で6年連続シェア1位なっている「自然ごこち」(3種うち新1種、各80g770円)から、京都産酒粕エキス(やわ肌成分)を配合した「酒粕」を発売する。

 同時に、京都産宇治茶エキスを配合した「茶」、沖縄産海泥を配合した「海泥」の既存品もリニューアルし、より簡単に泡立ち弾力のある濃密泡がつくれる処方に改良している。

 パッケージにFSC認証紙や再生PET25%を使用したPOPシールを用いて、ブランド名のように環境へのやさしさも追求した。また、泡立てネットを抗菌仕様に変更している。

 同社の調べによると、30~50代女性の約4割が、固形石けんは「泡立てが面倒くさい」と感じている。そこで今回は処方を改良し、泡立ちの早さをアップさせ、弾力性を向上した。

 同日、分包タイプの入浴料「お湯物語 贅沢泡とろ」から新しい香り「アンバーミルクの香り」(1包30g180円)を発売する。

 バニラ果実エキス、シアバターのなめらか保湿成分に、ヒアルロン酸やコラーゲンといったうるおい成分を配合している。

 分包タイプの入浴剤は、店頭で複数購入されやすく、1回の買い物で8割以上の消費者が2袋以上購入している。

 今回、濃厚なバニラ、キャラメルとアンバームスクを加えたスイート・フローラルアンバーの香りを追加し、定番の香りからトレンド感のある香りを揃えることで、売場の活性化にも寄与していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 牛乳石鹼、洗顔石けん「自然ごこち」から「酒粕」を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop