資生堂、世界初のサステナブルな化粧品つけかえ容器を開発

粧業日報 2022年11月4日号 5ページ

2022年11月4日 11時00分

Sn20221104 2

 資生堂は、企業使命である「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」のもと、2030年に向けて「美の力を通じて“人々が幸福を実感できる”サステナブルな社会の実現」を目指しており、注力するスキンビューティー領域で新たな価値を提案し、顧客とともに環境負荷軽減に貢献する取り組みを進めている。

 今回、同社は「ボトル製造」と「中味液充填」をワンステップで実現する技術「LiquiForm(リキフォーム)」を世界で初めて化粧品に採用し、環境負荷軽減に貢献する化粧品のつけかえ容器を開発した。今後、この容器を活用した商品をプレステージブランドなどで展開していく。

 「LiquiForm」とは、AMCOR(アムコア)社が中心となって開発した新規容器技術であり、この技術を実用化した吉野工業所と資生堂が共同で化粧品容器を開発した。化粧品容器の製造に関する吉野工業所の知見と、製品の品質保証、デザイン性や仕様など化粧品製造に関する資生堂の知見を活用し、今回、LiquiFormを化粧品容器に応用することが可能になった。

 LiquiFormを活用した化粧品のつけかえ容器は、単一素材設計なのでリサイクル適性に優れ、容器単体のプラスチック使用量も大幅に削減することが可能だ。原材料調達から生産、使用、廃棄のサプライチェーン全体で、同社の標準的な従来のつけかえ容器(同容量)に対して約70%のCO₂排出量を削減できるという。

 同社では、この新規容器を、顧客とともに環境課題を考えるきっかけづくりを行う切り札になると考えており、引き続き「美」の価値創造に向け、全てのステークホルダーとともに環境・社会課題解決に向けたアクションに取り組んでいく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  2. 2位 12月2日 11時00分
    ライオン、お口の筋力向上を目指すフ...
  3. 3位 12月2日 10時00分
    ライオン、洗濯用粉末洗剤「部屋干し...
  4. 4位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  5. 5位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  7. 7位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  8. 8位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  9. 9位 12月1日 12時00分
    2022年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  2. 2位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  6. 6位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  7. 7位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  8. 8位 11月28日 10時00分
    資生堂、取締役・監査役・エグゼクテ...
  9. 9位 11月28日 14時00分
    P2Cブランド Yunth(ユンス...
  10. 10位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  10. 10位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ