インバウンド本格回復に向けた化粧品メーカー各社の対応

C&T 2023年6月15日号 25ページ

カンタンに言うと

  • 規制緩和で訪日客は回復傾向
  • コロナ禍以前とは異なる対応が必要に
インバウンド本格回復に向けた化粧品メーカー各社の対応
 コロナ禍の影響で消失していたインバウンド需要は、海外からの個人旅行の受け入れや入国ビザ免除の再開などの水際対策の緩和措置の実施を受けて回復傾向にある。

 日本国内においても、今年3月13日からマスク着用が個人の判断に委ねられ、5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「5類」に移行し、外出機会や化粧をする場面が増加しており、化粧品市場の活性化が期待されている。

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