資生堂、「エリクシール AIスキンアナライザー」の提供をスタート

訪販ジャーナル 2023年10月2日号 6ページ

カンタンに言うと

  • 独自のオンライン肌測定を機能追加しパワーアップ
資生堂、「エリクシール AIスキンアナライザー」の提供をスタート
 資生堂のスキンケアブランド「エリクシール」は、従来のオンライン肌測定「つや玉カウンセリング」をアップデートし、ハリ・透明度・うるおいからなる「つや玉指数」に加え、目の下のたるみ、ほうれい線、マリオネットラインの部位別のたるみや、シワ、シミ等、全15項目を測定することにより、自分に合ったビューティーアドバイスが得られる「エリクシール AIスキンアナライザー」を9月21日にスタートした。

 新サービスは、資生堂の長年にわたる皮膚科学研究と調査にもとづき、資生堂デジタルトランスフォーメーションオフィスが独自に開発したAIプログラムを搭載しており、ほうれい線などのあまり人に知られたくない加齢に伴う肌変化を、店頭に足を運ばなくてもいつでもどこでも無料で気軽に知ることができる。

 スマホで簡単な質問に答えて顔写真を撮影するだけで肌を総合的に解析し、本格的な肌分析とそれに基づいたパーソナルなビューティーアドバイスを受け取れるサービスを提供する。エリクシールの会員サービス「エリクシールクラブ」にログインして測定すれば、結果をサービス上で保存することもでき、自身の肌状態を継続的に確認することができる。なお、撮影した顔写真は、測定後24時間で削除され、保存されることはないとしている。

 具体的には、加齢に伴う悩みとして挙げられるたるみ、シワのスコアについて、ほうれい線やマリオネットライン、目もとのシワなど部位別に詳細を確認できるようになった。全15項目を測定し、自分に合ったビューティーアドバイスが得られる。またすべてのスコアは、同年代の平均スコアと比較することができる。

 エリクシールの会員サービス「エリクシールクラブ」に入会している人は、過去の推移をグラフで詳細に確認することができ、測定後には効果的な測定推奨日の案内など、より理想の肌を目指すサポートをメールマガジンや公式LINEを通じて受け取ることができる。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、「エリクシール AIスキンアナライザー」の提供をスタート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop