サンスター 吉岡貴司執行役員、健やかな美の礎を築き健康で心豊かな毎日を

週刊粧業 2024年1月1日号 67ページ

サンスター 吉岡貴司執行役員、健やかな美の礎を築き健康で心豊かな毎日を
 サンスターは企業メッセージとして、人生100年時代を迎える中で「100年mouth 100年health」を発信し続けています。今後も、ライフステージ別に消費者の価値観に寄り添って事業推進し、「幸せな人生と健やかな未来を築く」為に、「お口」「こころ」「からだ」「生活空間」に至るまで包括的な視点で、生活者の健康増進につながる製品・サービスを提供して参りたいと考えております。

 オーラルケアでは、自分自身の口腔状態を知って頂き、歯科医院でのプロフェッショナルケアとセルフケアの両輪でケアすることの大切さや、ハミガキ、ハブラシに加えて歯間清掃具、デンタルリンスを併用していただくことで、日々の口腔内環境をコントロールし、予防することが将来の自分自身の健康を支えていくことにつながるということを積極的に発信して参ります。

 また、オーラルフレイル啓発プロジェクトの一環として、スマートフォンアプリ「おくち元気チェック」を通じ、幅広い世代の方にフレイルの入り口であるオーラルフレイルに気づき、意識していただけるよう、“おくち元気年齢”を導入し、ご自身の年齢とおくち元気年齢との差からお口の元気度をチェックできる機能を提供しております。

 災害時のオーラルケア啓発としては、「覚えてください 防災にオーラルケア」サイトから、在宅避難に対応した防災備蓄リストを提案しています。また、日本災害食認証を取得した「健康道場ブランド」を使用したレシピなどもサイトで紹介し、特に災害時避難所生活で不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をしっかりと摂ることの重要性も情報発信しています。

 G・U・M(ガム)ブランドからは、ハグキ下がりや知覚過敏の悩みに応えた新歯周病予防シリーズ「ガム・ラボ」シリーズを発売。3つの歯周病要因のすべてにアプローチするサンスター独自のコンプリート処方で、多くの方が悩んでいるハグキ下がりに対応した製品として人々の“ハグキと歯”の健康寿命を延ばすことを目指しています。

 EQUITANCE(エクイタンス)ブランドからは、見た目の印象を左右する口まわりのしわに着目した新製品として、年齢ジワまで立体的に改善する薬用しわ改善クリーム「エクイタンス リンクルアプローチEX」を発売しました。今後も健やかな美の礎を築くことで、いつまでも自分らしく活き活きと活動して頂けるように製品・サービスを提案して参ります。

 「QAIS」ブランドからは、空気質環境をデザインする一環として、ペットのトイレ臭に着目した除菌脱臭機の「QAIS-air-」for PETを提案させて頂きました。今後も、脱臭・除菌をはじめとする“カラダがよろこぶ空気。”を提供する『室内空気環境・空間デザイン』のソリューション提供を推進して参ります。

 サステナビリティ活動では、これまで掲げていた3つの重点項目に加え、ゴール13「気候変動に具体的な対策を」を新たに追加いたしました。近年、カーボンニュートラル達成への貢献として製品・包装材の石油由来プラスチック削減や、再生可能電力導入によるCO排出削減に取り組んでおりましたが、本年からはGHG(COを含む温室効果ガス)排出量の算定範囲を、これまでのScope1・Scope2(自社施設で排出する温室効果ガス)から、Scope3(原材料調達、輸送、製品の使用時・廃棄時などでの排出)に拡大し、詳細な算定を開始するなど、CO削減の取り組みを加速して参ります。

 このように本年度も、お口の健康を起点として全身の健康と取り巻く環境を考え「健康寿命の延伸」に貢献したいと考えております。皆様が健康で心豊かに楽しい毎日を過ごせるよう、健康的な生活と美、快適な生活環境の実現をサポートする製品・サービス・情報の提供に社員一同精進して参ります。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンスター 吉岡貴司執行役員、健やかな美の礎を築き健康で心豊かな毎日を

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop