第3回 「中国市場ではマス型の大量露出が商品購買に有効?」

 先日、某メーカーの中国市場向け新ブランドの発表記者会見の席で「中国の化粧人口は昨年5800万人と日本市場に並び、今年は1億人に達する」とのコメントがあった。

 弊社は、上海を拠点に中国女性に向けた美容情報提供や化粧品の広告EC事業を展開しているビューネット・メディア・コンソーシアムの立ち上げに参画し、2007年1月にオープンした美容サイト『美優網(BeauBeau)』の開発をサポートしてきたが、オープンから3年たった今、美優網の月間ページビューは3000万、利用者数は100万人を超え、中国国内でも最大級の美容ポータルサイトへと成長しつつある。

 設立当初、美優網のコンテンツは「中国ではまだ日本のように化粧行為が成熟していない」という理由から、化粧初心者にも役立つ美容のハウトゥ記事を中心とした構成でスタートしたが、近い将来、間違いなく中国女性の美容熱は日本女性のように高まっていくだろうと予見し、アットコスメと同じ仕組み、同じ基準のクチコミ投稿機能を搭載した。

 実際、美優網に寄せられるクチコミ投稿数はこの3年で徐々に増加している。10年3月現在の総クチコミ件数は40万件、うち約17万件は直近1年間に寄せられたもので、月間の投稿件数も右肩に増えており、冒頭で紹介したコメントの『中国の化粧人口の広がり』を肌で実感している。

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山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

東京理科大学を卒業後、化粧品原料メーカー研究開発部を経て、化粧品メーカー商品開発部に勤務。在職中に趣味で始めた化粧品のメールマガジンへの反響をもとに、化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を立案し、99年12月に@cosmeオープン。2000年より株式会社アイスタイルに正式参画し、同社取締役@cosme主宰兼CCO(最高コミュニティ責任者)として活躍。その後、アイスポットの社長となり、現在に至る。その他、イベントや業界セミナーなどで、消費者動向や化粧品トレンドに関する講演活動を多数行っている。

http://www.istyle.co.jp/

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