第4回 「2010年4月はUVケアのクチコミ投稿がトップに」

 今年(2010年)のGWは50年ぶりの全日晴天となった。暦上、まとまった休暇を取りやすかったこともあり、旅行や行楽を楽しんだ人も多いのではないかと思う。

 こうした天候の影響もあってだろう。4月後半週にアットコスメへ寄せられたクチコミ投稿の商品カテゴリは、通年通じてダントツで投稿数が多い「化粧水」を抜いて、「顔用日焼け止め」がトップに躍り出た。

 また2009年のUVケア商材への年間クチコミ投稿推移と東京のUV照射量を比較してみたところ、UV照射量のピークよりも早いタイミングでクチコミ投稿のピークが来ていることが分かる。多くの女性が日焼け対策にしっかりとした意識を持っていることが伺える。

 続いて、日やけ止めの最新クチコミランキングをご紹介する。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

東京理科大学を卒業後、化粧品原料メーカー研究開発部を経て、化粧品メーカー商品開発部に勤務。在職中に趣味で始めた化粧品のメールマガジンへの反響をもとに、化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を立案し、99年12月に@cosmeオープン。2000年より株式会社アイスタイルに正式参画し、同社取締役@cosme主宰兼CCO(最高コミュニティ責任者)として活躍。その後、アイスポットの社長となり、現在に至る。その他、イベントや業界セミナーなどで、消費者動向や化粧品トレンドに関する講演活動を多数行っている。

http://www.istyle.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第4回 「2010年4月はUVケアのクチコミ投稿がトップに」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop