週刊粧業2023年10月16日(第3363号)~創刊70周年記念特大号・第4集

週刊粧業 2023年10月16日号

週刊粧業2023年10月16日(第3363号)~創刊70周年記念特大号・第4集

■特集/主要カテゴリーの10年後を大胆予想

◎スキンケア~高機能化とインバウンドの継続で堅調に推移、中価格帯市場も活況

◎メークアップ~高機能なベースメークの投入続く、リップは今後のさらなる回復に期待

◎ヘアケア~スモールマス化の進展と製品の高付加価値化などで市場拡大へ

◎フレグランス~男女問わず愛されるジェンダーレスで機能性も併せ持つフレグランスに注目

◎男性化粧品~Z世代からビジネスパーソンまでメークアップの使用が拡大傾向

◎オーラルケア~カテゴリー拡大と単価アップで成長、QOLの面でプライオリティも上昇

◎衣料用洗剤~高付加価値化で成長を維持、新用途・使用シーンの開拓を

◎紙衛生品~少子高齢化による影響大、高付加価値品で市場活性化を

◎日用雑貨~コロナ禍の生活変化への対応で付加価値化が進む、環境対応品も


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