こちらのコーナーでは、「【パーソナライズドコスメ】市場規模・トレンド・ニュースランキング」と題し、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。
世界のパーソナライズドスキンケア製品市場は、2021年に約242億6000万米ドルと評価され、予測期間2022~2029年には8.00%以上の堅調な成長率で成長すると予測されています。
また富士経済は、2019年の日本におけるパーソナライズドコスメ市場を前年比94.0%増の130億円に急拡大したと予測しており、その後もニーズの高まりとともに成長が続いています。
パーソナライズコスメは、近年急速に進化し、多様化しています。
AIを活用した肌診断やカスタマイズサービスが増加しています。ユーザーはスマホアプリを通じて肌の状態をスキャンし、AIが分析結果に基づいて最適なスキンケア製品を提案します。
DNA分析を利用して、遺伝的な肌の特徴やリスクを把握し、それに基づいたコスメを提案するサービスが登場しています。これにより、より個別に対応したスキンケアが可能になります。
オンライン上での肌診断や専門家とのカウンセリングが一般的になっています。これにより、ユーザーは自宅にいながら自分に最適な製品を見つけることができます。
自分自身で成分を選び、カスタマイズできる「セルフメイドコスメ」が流行しています。店舗でのワークショップやオンラインでのキット販売があり、自分好みの製品を作る楽しさが提供されています。
肌のケアだけでなく、ライフスタイルや食事、ストレス管理など、全体的な健康を考慮したホリスティックなアプローチが取り入れられています。これにより、内外両方からの美しさを追求することができます。
これらのトレンドは、個々のニーズにより精緻に対応するために進化しており、今後もさらなる発展が期待されます。
化粧品業界でパーソナライズサービスが広がりを見せている。デジタルマーケティングが主流化する中、大手からスタートアップまで企業規模を問わず、1人ひとりの好みに合ったパーソナライズされたユーザー体験(UX)を進化させる動きが加速している。
富士経済は、2019年のパーソナライズドコスメ市場を前年比94.0%増の130億円に急拡大したと予測しており、その後もニーズの高まりとともに成長が続いている。本特集では、関連企業5社(ポーラ、伊勢半、Sparty、ストークメディエーション、Skin Code)に話を伺った。
一人ひとりに最適化された化粧品を提案する「パーソナライズド化粧品」に注目が集まっている。富士経済が昨年発表した調査によると、2019年はパーソナライズド化粧品のパイオニアである「APEX」(ポーラ)のリニューアルや参入ブランドの増加を背景に、前年比94.0%増の130億円と急拡大した。
富士経済の調査によると、2019年のパーソナライズ化粧品の国内市場は「APEX」(ポーラ)のリニューアルや「MEDULLA」(Sparty)の認知拡大、参入ブランドの増加等を背景に、前年比94.0増の130億円と急拡大した。20年はコロナ禍によりECを主軸とするヘアケアブランドが好調な一方、店販を主軸にするブランドは苦戦しており、前年比8.5%減の119億円になると見込まれている。
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