2023年の入浴剤市場は、旅行や外出行動の増加や物価高騰の影響を受けて、前年比約2%減の524億円(週刊粧業調べ)となった。2024年上期は子ども向け製品やクールタイプの好調により、前年同期比3~4%前後で推移している。
下期に向けて、入浴剤メーカー各社は主力ブランド・シリーズを中心に新製品やリニューアル品を展開しており、4~5%前後の拡大が見込まれる。
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この記事は粧業日報 2024年9月24日号 1ページ 掲載
■2023年の入浴剤市場規模は2%減の524億円■花王バブ、新発想・新感覚の入浴体験を提案■バスクリン、足腰の疲れに「ほぐしオフ」を新提案■花王、高水温と紫外線防止剤でサンゴ遺伝子発現応答の違いを発見■資生堂ジャパン、札幌市とウェルネスパートナー協定を締結
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