日本の化粧品市場規模や業態別化粧品販売推移、化粧品関連新製品発売動向を調査

こちらのコーナーでは、「日本の化粧品市場規模・業態別化粧品販売推移・化粧品関連新製品発売動向」と題し、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。


日本の化粧品市場規模は1兆2919億4600万円

経済産業省が発表した生産動態統計によると、2023年12月の化粧品出荷額は前年同月比3.2%増の1216億900万円となり、4カ月連続でプラスとなりました。

この結果、2023年(1~12月)の年間出荷額は、前年比2.1%増の1兆2919億4600万円となり、4年ぶりのプラスを記録しました。

2023年化粧品関連新商品発売動向

2023年は、5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行したことを受け、生活者の外出機会が増えたほか、マスク着用ルールの緩和も相俟ってメークアップ化粧品の需要が回復しました。

全体の販売個数は減少しているものの、年を追うごとに存在感を高めている男性化粧品や酷暑によって日やけ止めの需要が高まったレジャー&エチケットでは、販売数・平均単価ともに昨年を上回るなど市場が盛り上がりをみせています。

化粧品関連の新製品発売個数(新色、改良色、限定品、リフィル含む、12月8日付「粧業日報」発表分まで)は、409個(前年比34.1%減)、平均単価は2128円下落し2905円(42.3%減)となりました。

2023年化粧品品目別発売状況では、2023年新商品の発売状況をもとに、カテゴリー毎のトレンドを振り返り、2024年の傾向を予測しています。


2023年化粧品流通別販売実績

2023年化粧品流通別販売実績は、主要3流通が揃ってプラス推移となりました。

流通別のシェアは、制度品が31.9%、一般品が38.0%、訪・通販品が24.4%、その他が5.7%となっています。

2023年業態別化粧品販売高

週刊粧業の推計では、2023年の業態別化粧品販売高は前年比3.3%増の2兆5325億1450万円となり、3年連続のプラス成長となりました。

2023年業態別化粧品販売高をみると、百貨店がインバウンド回復で2ケタ増で推移しています。

各業態別のトレンドは以下のとおりです。

化粧品店:若手を中心にLINEの活用進む、健食含めたキメ細かい提案が鍵に

百貨店・量販店:百貨店はインバウンド回復で好調、量販店は人材・DXの強化・育成へ

ドラッグストア:インバウンド客も含め来店客数が大幅に増加

訪問販売・通信販売:旧来型チャネルで縮小続く、訪販新規参入が相次ぎ拡大する通販


日本の化粧品市場のトレンド

日本の化粧品市場は、独自の文化や消費者行動に基づいたトレンドが発展しており、2024年には以下のようなトレンドが注目されています。

1.自然由来・サステナブルな製品

日本の消費者は、肌に優しい自然由来の成分や、環境に配慮したサステナブルな製品を求める傾向が強まっています。特に、緑茶、米ぬか、海藻などの伝統的な日本の成分が注目され、自然派化粧品の人気が高まっています。また、再利用可能なパッケージやリフィル製品も人気を集めています。

2.テクノロジーと革新

日本の化粧品ブランドは、AIやARなどの先端技術を活用し、個別の肌タイプに合わせたカスタマイズ化粧品や、デジタル体験を提供しています。また、アンチエイジング技術や美容デバイスも進化しており、これらの技術を駆使した製品が市場で注目されています。

3.マルチステップのスキンケアルーティン

マルチステップのスキンケアルーティンは、日本で非常に人気のある美容習慣で、複数の段階を踏むことで肌を徹底的にケアするアプローチです。各ステップが特定の役割を果たし、相互に補完し合うことで、肌のトータルケアを実現します。日本では「もち肌」を目指す傾向が強く、柔らかく弾力のある肌を維持するために、時間と手間をかけたスキンケアが重視されています​。

4.男性向け化粧品の成長

男性の美容意識が高まる中、男性用スキンケアやグルーミング製品、メイクアップ製品の市場も成長しています。特に、若年層や働く男性をターゲットにした製品が増えており、これが新たな成長セグメントとして注目されています。

5.デジタル化とオンライン販売

オンラインショッピングの普及により、化粧品の購入もオンラインチャネルでの取引が増加しています。特に、コロナ禍以降、デジタル体験を通じた消費者の購買行動が変化しており、これに対応するためのマーケティングや販売戦略が進化しています。


まとめ

2024年の化粧品市場は、世界的に成長が期待されており、特にアジア太平洋地域が主導的な役割を果たしています。日本もその一翼を担っており、革新的な製品開発と高品質な製品で知られる日本の化粧品市場は、今後も堅調な成長が見込まれています。

1.日本の化粧品市場の動向

日本の化粧品市場は、2024年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)が約2.5%と予測されており、主にスキンケア製品やアンチエイジング製品が牽引役となっています​。特に、日本の消費者は高品質で自然由来の成分を重視する傾向が強く、こうしたことが市場の成長を支えています。

2.2024年の市場予測

2024年には、テクノロジーの進展が市場に大きな影響を与えると予測されており、AIを活用した製品のカスタマイズや、デジタルチャネルでの消費者体験の向上が注目されています。

また、価格の変動や材料費の上昇が市場全体の不安定要素となっており、ブランドはこれに対応するためにイノベーションやリブランディングを進めていくことが予想されます。つまり、2024年の化粧品市場はイノベーションと消費者の変化に対する柔軟な対応が求められる1年となりそうです。

おすすめはこちら

【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ

■業態別化粧品の販売推移(2019年~2023年) ■2023年化粧品流通別販売実績 主要3流通がプラス推移~訪販・通販が伸び率トップに ■2023年業態別化粧品販売高(金額はPDFを参照) 百貨店がインバウンド回復で2ケタ増に 業界トータルの販売高は3.3%増で推移 化粧品店…若手を中心にLINEの活用進む 百貨店…インバウンド回復で好調 量販店…人材・DXの強化・育成へ ドラッグストア…インバウンド客が大幅に増加 訪問販売…旧来型チャネルで縮小続く 通信販売…新規参入相次ぎ市場拡大 ■2023年化粧品関連新製品発売動向 男性化粧品の商品投入が継続、ヘアケアで大幅な単価アップ 化粧品…コロナ後を見据えた価格攻勢も 日用品…洗剤で高付加価値品の提案広がる

【週刊粧業】2022年化粧品業界 基礎データ

■業態別化粧品の販売推移(2018年~2022年) ■2022年化粧品流通別販売実績 ■2022年業態別化粧品販売高 ■2022年化粧品関連新製品発売動向

【週刊粧業】2021年化粧品業界 基礎データ

■業態別化粧品の販売推移(2017年~2021年) ■2021年化粧品流通別販売実績 ■2021年業態別化粧品販売高 ■2021年化粧品関連新製品発売動向

【週刊粧業】2020年化粧品業界 基礎データ

■2020年化粧品流通別販売実績 ■2020年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2016年~2020年、5年間の推移) ■2020年業態別化粧品販売高

【週刊粧業】2019年化粧品業界 基礎データ

■2019年化粧品流通別販売実績 ■2019年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2015年~2019年、5年間の推移) ■2019年業態別化粧品販売高

【週刊粧業】2018年化粧品業界 基礎データ

■2018年化粧品流通別販売実績 ■2018年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2014年~2018年、5年間の推移) ■2018年業態別化粧品販売高 ■装身具小売業の動向と今春の傾向

【週刊粧業】2017年化粧品業界 基礎データ

■2017年化粧品流通別出荷実績 ■2017年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2013年~2017年、5年間の推移) ■2017年業態別化粧品販売高 ■装身具小売業の動向と今春の傾向

【週刊粧業】2016年化粧品業界 基礎データ

■2016年化粧品流通別出荷実績 ■2016年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2012年~2016年、5年間の推移) ■2016年業態別化粧品販売高

【週刊粧業】2015年化粧品業界 基礎データ

■2015年化粧品流通別出荷実績 ■2015年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2011年~2015年、5年間の推移) ■2015年業態別化粧品販売高

【週刊粧業】2014年化粧品業界 基礎データ

■2014年化粧品流通別出荷実績 ■2014年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2010年~2014年、5年間の推移) ■2014年業態別化粧品販売高 ■装身具の年間出荷額および事業所数(2003年~2012年)と一世帯あたりの品目別支出額(2005年~2013年)

【週刊粧業】2013年化粧品業界 基礎データ

■2013年化粧品流通別出荷実績 ■2013年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2009年~2013年、5年間の推移) ■2013年業態別化粧品販売高

【週刊粧業】2012年化粧品業界 基礎データ

■2012年化粧品流通別出荷実績 ■2012年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2008年~2012年、5年間の推移) ■2012年業態別化粧品販売高 ■2001~2010年の装身具の年間出荷額および事業所数

【週刊粧業】2011年化粧品業界 基礎データ

■2011年化粧品流通別出荷実績 ■2011年10月の化粧品出荷統計、2011年10月の家庭用洗浄剤出荷統計 ■2011年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2007年~2011年、5年間の推移) ■2011年業態別化粧品販売高 ■2008年、2009年、2010年、2011年(1~10月)のファンシージュエリー輸入高

【週刊粧業】2010年化粧品業界 基礎データ

■2010年化粧品流通別出荷実績 ■2010年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2006年~2010年、5年間の推移) ■2010年業態別化粧品販売高 ■装身具の年間出荷額および事業所数(1999年~2008年)と一世帯あたりの品目別支出額(2002年~2009年)

【週刊粧業】2009年化粧品業界 基礎データ

■2009年化粧品流通別出荷実績 ■2009年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2005年~2009年、5年間の推移) ■2009年業態別化粧品販売高 ■1999年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年のファンシージュエリー輸入統計

【週刊粧業】2008年化粧品業界 基礎データ

■2008年化粧品流通別出荷実績 ■2008年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2004年~2008年、5年間の推移) ■2008年業態別化粧品販売高 ■装身具の年間出荷額および事業所数(1997年~2006年)と一世帯あたりの品目別支出額(2000年~2007年)

【週刊粧業】2007年化粧品業界 基礎データ

■2007年化粧品流通別出荷実績 ■2007年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2003年~2007年、5年間の推移) ■2007年業態別化粧品販売高 ■1997年、1998年、1999年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年のファンシージュエリー輸入統計

【週刊粧業】2006年化粧品業界 基礎データ

■2006年化粧品流通別出荷実績 ■2006年10月の化粧品出荷統計、2006年10月の家庭用洗浄剤出荷統計 ■2006年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2002年~2006年、5年間の推移) ■2006年業態別化粧品販売高 ■2002年~2006年の地銀相場の推移とアクセサリー市場動向

【週刊粧業】2005年化粧品業界 基礎データ

■2005年化粧品流通別出荷実績 ■2005年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2001年~2005年、5年間の推移) ■2005年業態別化粧品販売高 ■一世帯あたりの品目別支出金額(2000年~2004年)と装身具の年間出荷額および事業所数(1995年~2003年)

【週刊粧業】2004年化粧品業界 基礎データ

■2004年化粧品流通別出荷実績 ■2004年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(2000年~2004年、5年間の推移) ■2004年業態別化粧品販売高 ■1996年、1997年、1998年、1999年、2000年、2001年、2002年、2003年の日本におけるファンシージュエリー輸入統計

【週刊粧業】2003年化粧品業界 基礎データ

■2003年化粧品流通別出荷実績 ■2003年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1999年~2003年、5年間の推移) ■2003年業態別化粧品販売高 ■装身具・装飾品製造業の動向(1994年~2001年)と一世帯あたりの品目別支出金額(1994年~2002年)

【週刊粧業】2002年化粧品業界 基礎データ

■2002年化粧品流通別出荷実績 ■2002年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1998年~2002年、5年間の推移) ■2002年業態別化粧品販売高 ■1998年、1999年、2000年、2001年、2002年のイミテーションジュエリーの輸入実績

【週刊粧業】2001年化粧品業界 基礎データ

■2001年化粧品流通別出荷実績 ■2001年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1997年~2001年、5年間の推移) ■2001年業態別化粧品販売高 ■1991年~2000年の装身具の1世帯当たり年間支出額と装身具の年間出荷額および事業所数

【週刊粧業】2000年化粧品業界 基礎データ

■2000年化粧品流通別出荷実績 ■2000年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1996年~2000年、5年間の推移) ■2000年業態別化粧品販売高 ■1996年、1997年、1998年、1999年、2000年のファンシー・ジュエリーの輸入実績

【週刊粧業】1999年化粧品業界 基礎データ

■1999年化粧品流通別出荷実績 ■1999年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1995年~1999年、5年間の推移) ■1999年業態別化粧品販売高 ■アクセサリーメーカー数の推移(1989年~1997年、9年間の推移)

【週刊粧業】1998年化粧品業界 基礎データ

■1998年化粧品流通別出荷実績 ■1998年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1992年~1998年、7年間の推移) ■1998年業態別化粧品販売高 ■1998年アクセサリーの輸入動向

【週刊粧業】1997年化粧品業界 基礎データ

■1997年化粧品流通別出荷実績 ■1997年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1991年~1997年、7年間の推移) ■1997年業態別化粧品販売高 ■1997年アクセサリー業界動向

【週刊粧業】1996年化粧品業界 基礎データ

■1996年化粧品流通別出荷実績 ■1997年の化粧品業界展望 ■1996年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1990年~1996年、7年間の推移) ■1996年業態別化粧品販売高 ■1996年アクセサリーの消費支出動向

【週刊粧業】1995年化粧品業界 基礎データ

■1995年化粧品流通別出荷実績 ■1996年の化粧品業界展望 ■1995年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1989年~1995年、7年間の推移) ■1995年業態別化粧品販売高 ■1995年アクセサリーの消費支出動向

【週刊粧業】1994年化粧品業界 基礎データ

■1994年化粧品流通別出荷実績 ■1994年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1988年~1994年、7年間の推移) ■1994年業態別化粧品販売高 ■1994年アクセサリーの消費支出動向

【週刊粧業】1993年化粧品業界 基礎データ

■1993年化粧品流通別出荷実績 ■1994年の化粧品業界展望 ■1993年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1987年~1993年、7年間の推移) ■1993年業態別化粧品販売高 ■1993年アクセサリーの輸入動向

【週刊粧業】1992年化粧品業界 基礎データ

■1992年化粧品流通別出荷実績 ■1993年の化粧品業界展望 ■1992年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1986年~1992年、7年間の推移) ■1992年業態別化粧品販売高 ■1992年洗剤・化粧品卸ランキング上位30社

【週刊粧業】1991年化粧品業界 基礎データ

■1991年化粧品流通別出荷実績 ■1992年の化粧品業界展望 ■1991年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1986年~1991年、6年間の推移) ■1991年業態別化粧品販売高 ■1991年全国有力化粧品・日用品雑貨卸アンケート調査

【週刊粧業】1990年化粧品業界 基礎データ

■1990年化粧品流通別出荷実績 ■1991年の化粧品業界展望 ■1990年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1986年~1990年、5年間の推移) ■1990年業態別化粧品販売高 ■1990年全国有力化粧品・日用品雑貨卸アンケート調査

【週刊粧業】1989年化粧品業界 基礎データ

■1989年化粧品流通別出荷実績 ■1989年化粧品流通別出荷状況 ■1989年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1985年~1989年、5年間の推移) ■1989年業態別化粧品販売高 ■1989年全国有力化粧品・日用品雑貨卸アンケート調査

【週刊粧業】1988年化粧品業界 基礎データ

■1988年化粧品流通別出荷実績 ■1988年化粧品流通別シェア状況 ■1988年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1983年~1988年、6年間の推移) ■1988年業態別化粧品販売高 ■1988年全国有力卸売業アンケート調査

【週刊粧業】1987年化粧品業界 基礎データ

■1987年化粧品流通別出荷実績 ■1987年化粧品企業売上実績 ■有力化粧品メーカーの1987年度実績と1988年度の展望 ■1987年化粧品関連新製品発売動向(化粧品、日用品) ■業態別化粧品の販売推移(1983年~1987年、5年間の推移) ■1987年業態別化粧品販売高 ■1987年全国問屋アンケート調査

ホーム > まとめニュース > 日本の化粧品市場規模や業態別化粧品販売推移、化粧品関連新製品発売動向を調査

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop