【化粧品業界】生産性向上支援企業の最新トレンド・ニュース

こちらのコーナーでは、「【化粧品業界】生産性向上支援企業の最新トレンド・ニュース」と題し、化粧品業界にかかわる生産性向上支援企業の最新トレンド・ニュースをまとめています。


化粧品業界の生産性向上支援企業の最新トレンド

化粧品業界では、生産性向上の取り組みとして、主に「デジタルトランスフォーメーション(DX)」と自動化技術が注目されています。DXの導入により、製造プロセスの効率化や品質向上が実現されており、以下の取り組みが特に重視されています。

1.製造業の自動化とIoT導入

大手化粧品メーカーは、製造機械にセンサーを導入し、リアルタイムで稼働状況を監視する仕組みを整えています。これにより、品質の安定化と生産スピードの向上が図られています。また、AIを使った不良品検知システムの導入も進められており、従業員の負担を軽減しながら、生産効率を高めています。

2.物流の自動化

大手化粧品メーカーの工場では、物流の自動化が進んでおり、ロボットパレタイザや自動運搬システムが導入されています。これにより、在庫管理や仕分け作業が効率化され、製造工程全体のスムーズな運営が可能になっています。

3.データ活用とDX支援

支援企業は、データ管理や分析を通じて化粧品製造業の生産性向上をサポートしています。具体的には、リアルタイムの在庫管理や発注計画の最適化を実現するシステムの導入により、業務効率化が達成されています。

まとめ

これらの取り組みにより、化粧品業界は今後もDX技術を活用し、生産性と品質のさらなる向上を目指しています。

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【週刊粧業】2024年生産性向上支援の最新動向

製造業においては昨今、原材料価格やエネルギーコストの高止まり、深刻な人手不足、為替の変動など、収益を圧迫する様々なリスクに直面している。収益の悪化は生産性に大きな影響を及ぼし、従業員の賃上げができなければ、人材の採用や定着が難しくなり、生産ラインを維持できず売上・利益が伸び悩むといった負のスパイラルに陥ってしまう。賃上げの原資を安定的に確保するためには、自動化・省人化で業務効率を高める「生産性向上」とともに、取引適正化による「価格転嫁」の推進が欠かせない。 ■特集/生産性向上支援~「製造業DX」でモノづくりの現場から、バックオフィスまで業務全体を最適化 ◎クレオ~洗浄工程の時短・省人化を実現、作業員の負荷軽減、環境対策も ◎大塚商会~化粧品製造業に特化した、新たな機能の提供をスタート ◎プラネット~持続可能な物流を構築するシステム、主要メーカー・卸売業の間で導入進む ◎アイル~輸入・輸出両方の業務に対応する、「貿易管理機能」を4月から提供 ◎内田洋行~個人に依存しがちな在庫管理業務を、効率化・標準化するシステムを推進

【週刊粧業】2023年生産性向上支援の最新動向

少子高齢化による人手不足が深刻な課題となっている製造業では、産業用ロボットなどを用いた省人化や自動化をはじめ、最新のAI技術と連携したRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の導入によるバックオフィス業務の効率化など、DXやスマートファクトリー化に向けた様々な取り組みが、ハードウェア・ソフトウェアの両面から進んでいる。今特集では、製造業の生産性を高めるソリューションを提供している6社(清長、大塚商会、アイル、セントリックソフトウェア、内田洋行、プラネット)の取り組みを紹介する。

【週刊粧業】2022年生産性向上支援の最新動向

製造業においては昨今、労働人口の減少による人材不足に加えてエネルギー・原材料価格の高騰、顧客ニーズの多様化による多品種生産、さらにはサステナブルなモノづくりへの対応といった様々な課題を抱えている。そうした状況で、コストやトレーサビリティを管理しながら開発サイクルや生産リードタイムを短縮化し、環境配慮などのトレンドにも対応した新商品を次々とリリースし続けることは至難の業であり、特にExcelを中心とした従来型システムでの商品情報管理をはじめ、属人的なスキルや知見に頼りがちな業務プロセスのままでは今後取り残されてしまう。今特集では、関連企業6社(大塚商会、プラネット、アイル、セントリック ソフトウェア、大成建設、清長)を取材した。

【週刊粧業】2021年生産性向上支援の最新動向

日本は「課題先進国」と称されるように、諸外国に先んじて人口減少・少子高齢化が進み、それに伴い生産年齢人口が減少の一途を辿っている。 こうした社会課題の解決に向けて、ICT技術やデジタル技術の導入・活用により、労働者1人当たりの生産性(労働生産性)を向上していくことが各企業に求められている。今特集では、関連企業8社(プラネット、大塚商会、大日本印刷、大成建設、Remotehour、ネットショップ支援室、アイル、内田洋行)を取材した。

【週刊粧業】2020年生産性向上支援企業の最新動向

労働集約型の作業が多いとされる三品産業(食品・化粧品・医薬品)では、依然として梱包仕上げや検査など生産工程のあらゆる場面で属人的作業が数多く見受けられる。ここへ来て、新型コロナウイルスの影響により、国内の化粧品製造現場においては従来の労働集約型からの脱却を目指し、ニューノーマルへの対応に向けた動きが徐々に加速してきているようだ。 しかし、工場や物流倉庫内での業務はリモートワークが難しく、作業者が実際に出勤せざるを得ない状況で、密閉空間であるうえ作業者が常に移動するため「3密」回避が難しく、感染予防の管理がしにくい状況にある。今特集では、関連企業7社(大成建設、大塚商会、大日本印刷、内田洋行、スクロール360、関通、インパクトホールディングス)を取材した。

【週刊粧業】2019年生産性向上支援企業の最新動向

総務省が先月発表した住民基本台帳に基づく2019年1月1日時点の人口動態調査によると、日本人の総人口は前年比43万3239人減の1億2477万6364人で10年連続の減少となり、1968年以降最大の減少数となった。主な働き手となる15~64歳の日本人生産年齢人口は、前年比61万3028人減の7423万887人(構成比59.49%)で、1995年を除き毎年減少している。こうした状況において、昨今ではあらゆる業界でIoTやビッグデータ、人工知能などを利活用し、生産性向上を推進する企業の動きが活発化している。今特集では、人手不足を補いながら生産効率を向上させるサービスやツールを提供する関連企業7社(宣工社、大塚商会、鈴与、大光印刷、関通、インサイトラボ、アーツ)の取り組みを紹介する。

【週刊粧業】2018年生産性向上支援企業の最新動向

人手不足は現在、化粧品業界のみならず産業界で大きな課題となっており、少子高齢化が進む日本では今後ますます進行することが予想される。こうした状況への対策として注目されているのが「自動化・省人化」だ。IoTやAIといったテクノロジーが日々進化していることで、生産性向上を支援する新たなサービスやツールが生まれている。今特集では、化粧品業界における生産性向上支援で定評のある関連企業7社(宣工社、大成建設、大日本印刷、東洋ビジネスエンジニアリング、大塚商会、内田洋行ITソリューションズ、日本システム開発)の取り組みを紹介する。

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