マンダムは2011年2月21日、主力ブランド「ギャツビー」から春の新製品を発売する。
トップシェアを誇るフェイシャルペーパーでは、リフレッシュ感を訴求した「スーパーリフレッシュタイプ」とニキビケアに主眼を置いた「アクネケアタイプ」(15枚入各250円/42枚入各500円)をラインナップに加える。
近年、フェイシャルペーパー市場が拡大する中、使用シーンや使用目的が広がり、使用感へのニーズも多様化しているため、新たなタイプを投入するに至った。
使用シーンにおいては、「眠気を覚ましたいとき」「気分をリフレッシュしたいとき」と考える傾向が特に社会人の間で強いことが明らかになり、“リフレッシュ”の要素を押し出した「スーパーリフレッシュタイプ」を開発。外出先でも簡単にニキビケアをしたいというニーズには「アクネケアタイプ」で応える。
昨春にリニューアルした薬用洗顔シリーズからは、アイスタイプの「フェイシャルウォッシュ アイスクーリングジェル」(医薬部外品、150g350円)を発売する。
独自のジェル化技術の採用によりジェルが皮脂や汚れをしっかり落とすほか、メントールなどの冷涼成分の配合によりクール感が長時間持続するという。春夏の気温上昇に伴い、シャンプーやフェイシャルペーパーでもアイスタイプの需要が拡大していることから、“クール感”を前面に押し出して展開していく。
フェイスケア関連では、洗顔では落としきれない毛穴の汚れや黒ずみに悩む男性に向け、「ゆるめる」「かき出す」「引き締める」の3ステップで毛穴をきれいにする「ディープ毛穴クレンザー」(25g550円)を投入する。
男性の肌悩みに関して調査したところ、「テカリ・ベタつき」に次いで「毛穴の汚れ・黒ずみ」が多かった。毛穴パックやスクラブ洗顔料で対応できるケースもあるが、毛穴パックには「はがすときに痛そう」「肌に悪そう」といった印象がある一方、スクラブ洗顔料にも「速効で除去できなさそう」などの不満があるため、肌に負担をかけずに毛穴をケアできるスペシャルケア製品として開発した。
さらに、香水の「シャワーフレッシュ」シリーズには、マリン系の「シャイニーブルー」とフローラル系の「スウィーティアクア」(各60mL・900円)を追加。自分好みで定番の香りを楽しみたい男性アダルト層に対し、若年層にはトレンド性の高い香りを試す傾向があることから、香りの最新トレンドを取り入れた。
新シリーズ「バブルブリーチカラー」(医薬部外品、全5品各750円)は、ジェルから泡状に変化する新タイプのブリーチカラー。髪全体にジェルを揉み込むと泡に変化し、後頭部や根元までムラなく染め上げることができる。独自技術を駆使し開発した。カラーは、若年層のトレンドを意識した5色で展開する。
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この記事は粧業日報 掲載
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