薬用ヘアケアシリーズ「スカルプD」を展開しているアンファーは2011年6月1日、同日発売の女性向け新ライン「スカルプD ボーテ」(シャンプー・トリートメントパック、各3800円〈税込〉)の製品およびCM発表会を開催し、販売好調な男性用シリーズの知名度を活かして女性分野も開拓する決意をアピールした。
新ラインは、「頭皮を洗う」というシリーズのコンセプトを踏襲したうえで、女性ホルモンの低下のほか頭皮の水分や栄養不足など、女性特有の薄毛や抜け毛の要因にアプローチする成分を計10種類配合している。
発表会では、商品開発を担当した太田あつ子研究員が「最先端で効果が高いと思われるものを厳選した」と発言した。
具体的には、独自工程によりイソフラボン濃度を大幅に高めた豆乳発酵液やゼラニウムのエッセンシャルオイルが、女性ホルモンの低下に対して効果的に作用する点などを試験データを用いて説明し、製品の優位性を強調。また、近年は頭髪専門クリニックに来院する女性が急増していることや、薄毛や抜け毛に悩む女性が若年化している傾向を示す調査結果も紹介し、新製品が女性の頭髪悩みを解決する有効な手段となる点をアピールした。
あと66%
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。