ライオンが2011年3月23日に発売した「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」は、発売後2カ月で累計販売数が200万個を突破し、上期(11年3月~6月)販売目標を前倒しで達成した。新規性のある切り口で生活者の心をしっかりと掴み、予想以上のヒットを記録し続けているため、下期も育成・強化を図っていく。
同社では、経済性などの理由から主婦の約6割がトイレ用掃除シートを使わず、トイレットペーパーでサッとひと拭きしているものの、その8割以上がボロボロにくずれた経験があり、強く不満を感じていることを突き止めていた。
そうした生活実態を踏まえ、トイレットペーパーがボロボロにならずにサッと拭きとることができ、かつ洗浄・除菌もできる成分を、この商品のためだけに開発した。さらに、スプレー部分にも工夫を凝らし、出過ぎず、たれ落ちにくい泡が出る設計にするなど、生活者の利便性にも徹底してこだわり抜いた。
こうした生活者ニーズの深堀に、生活防衛意識や快適生活へのニーズの高まりも相乗し、700回プッシュでき約3カ月も使えるといった経済性と、かわいらしいボトルデザインが生活者の心をわしづかみにした。
なお、「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」の発売により、2011年4月の同社のトイレ用クリーナーの売上高は前年同月比96%増となり、近年横ばいで推移していた市場も前年同月比25%増と拡大し、市場の活性化に寄与している。(2011年4月、金額ベース 、㈱インテージSRIデータ)
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】アンズコーポレーション、コンセプトムービーに共感の輪ひろがる
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、究極のテーラーメイド化粧品の創出めざす
バラ売り
【週刊粧業】スキンガーデン本店、大型店を活かした売場づくりで新たなトレンドとの出合いを創出
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。