アミノ酸系香粧品素材のパイオニアとしてメーカーの商品開発に貢献している味の素(本社=東京)は今期、欧州市場で顕著になっている化粧品のナチュラル志向に「アミソフト」の特性が合致し、ここへ来て発売40周年を目前に控えたロングセラー素材の出荷量が急増している。
同社のバイオ・ファイン事業本部 化成品部香粧品素材グループによると、「欧州市場は『ナチュラル』という切り口で多くの新ブランドが出現している。そこに当社の品揃えが上手くハマって、ここ数年は良い状態が続いている」という市場の実態がある。
売れ行きが増大している原料の筆頭格が前出のアニオン界面活性剤「アミソフト」であるほか、同じく展開の歴史が長い湿潤剤「プロデュウ」も「コンセプトの分かり易さが新興国を中心に評価された」(香粧品素材グループ)ことが数字に反映し、今期上半期は月次の出荷量が前年同月比で30%増となるケースもあり需要が拡大している。
※国内優良化粧品OEM/ODM企業一覧リスト(50音順)はコチラ
※【週刊粧業】主力化粧品OEMメーカートップインタビューはコチラ
※【週刊粧業】化粧品OEMアンケート調査〈回答全36社〉はコチラ
※【週刊粧業】化粧品原材料メーカー研究者インタビューはコチラ
※【週刊粧業】化粧品原材料特集はコチラ
あと38%
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。