昨年は、東日本大震災により供給面を中心に多大な影響があったが、国全体一丸の復旧・復興取り組みにより活気を取り戻しつつある。しかし一方で、電力逼迫、復興財源問題、欧州債務の深刻化、円高など、わが国経済の先行きには依然不透
明感がある。
こうした中、私はライオンを「好奇心に溢れ、夢を創造できる会社」「戦略徹底力に優れた会社」「強い人材のいる会社」にしたいと考えている。
昨年、創業120周年を機に「くらしとこころの価値創造企業」「環境対応先進企業」「挑戦・創造・学習企業」を目指す新経営ビジョンを策定した。これからのライオンは、物質面のみならず精神的な豊かさをも提供できる企業へ進化を目指す。
今年の干支は、壬辰(みずのえ・たつ)。「壬」は「ふくらむ」、「辰」は「辛抱強く歩をすすめる」の意。逆境を乗り越え一歩一歩前進し、混沌から新たな方向性が見える年となることを期待する。
今年、新生ライオンが誕生し、私も新社長としてスタートを切る。『戦略性』『徹底力』『人材力』をキーワードに、社員が誇りに思える会社をつくっていきたい。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。