ライオンは2012年2月22日、高粘度の洗浄液と新開発のロングネックボトルにより、気になる"ふちウラの奥"の尿石汚れに密着して落とす強力タイプのトイレ用洗剤「トイレのルック」(本体450mL・260円、つめかえ用350mL・190円〈参考小売価格〉)を改良発売する。
生活者が便器の中の汚れで気になる場所は、「便器内側の傾斜部」「水たまりの水面・底部」「ふちウラ」や「便座の裏側」など、便器まわり全体で、中でも、外からでは見えにくい「ふちウラ」は、黄ばみやニオイの原因となる尿石汚れがこびりつきやすい場所であるにもかかわらず、構造上、「洗剤がかけにくい」「洗剤がすぐたれ落ちる」「ブラシでこすりにくい」などの理由により、生活者の8割の人が「ふちウラ」掃除に対して不満を感じている。(同社調べ)
そこで今回の改良にあたっては、生活者の「ふちウラ」掃除の不満を解消するため、洗浄液の粘度を高めて「ふちウラ」周辺への密着性を高めるとともに、新開発のロングネックボトルで、"ふちウラの奥"まで洗浄液をかけやすくすることで、生活者の不満点である"ふちウラの奥"の尿石汚れの洗浄力を、従来品に比べ約27%向上させた。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。