ライオンは、はじめから泡で出てきて、小さな子どもにも使いやすいハンドソープ「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」の“泡切れ”と“すすぎの早さ”を向上して、2012年9月12日(水)より全国で改良発売する。あわせて、母親と子どもに人気の「オレンジミックスの香り」と「フローラルソープの香り」を追加発売する。
1.発売の狙い
1997年に発売した「キレイキレイ」は、2000年以降、12年間にわたり、ハンドソープ市場№1ブランド(2000年~2011年、同社調べ)として支持されている。
近年、新型インフルエンザの流行などにより、生活者の手指の清潔に対する意識は年々高まり、1日の手洗い回数も増えている。(2009年6.9回→2010年8.9回、同社調べ)
泡で出るタイプのハンドソープを購入するときに重視する項目は、殺菌効果や汚れ落ちに次いで、すすぎに関連する「泡切れがよい」(80%)、「すすぎやすい」(80%)があげられる。さらに、「香りがよい」を重視する人も増加しており(2008年52%→2010年61%)、香りへのニーズが高まっている。
一方、子どもが手洗いにかける時間は、約4割が10秒未満であり、母親は、子供がきちんと手洗いできているか、不安に感じていることがわかった。(同社調べ)
そこで今回、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」の“泡切れ”と“すすぎの早さ”を向上するとともに、楽しく手洗いできるように、母親と子どもに人気の「オレンジミックスの香り」と「フローラルソープの香り」を追加して改良発売する。
2.発売日・地域 2012年9月12日(水) 全国
3.改良のポイント
①“泡切れのよさ”と“すすぎの早さ”を向上
②母親と子供に人気の「オレンジミックスの香り」と「フローラルソープの香り」を追加
③健康を守る母親と子の絆を強調するとともに、ふれあいながら楽しく清潔習慣が身につくことを表現したパッケージデザインにリニューアル
4.商品特長
①“泡切れがよく”、“すすぎが早い”ので、洗いあがりがぬるつかない
さっぱりとした洗い上がりの石けんをベースに、「すすぎ性能向上成分※1」を新たに配合した「同社独自の洗浄技術※2」により、すすいだ直後からぬるつきがなくなり、早くすすげる。
※1カチオン性ポリマー、 ※2特許出願中
②「殺菌成分(IPMP)」配合で、きちんと殺菌し、バイ菌から手肌を守る
③きめ細かな泡がすみずみの汚れまで捉え、しっかりと落とす
④ポンプを押すとはじめから泡で出てくるので、小さな子供にも簡単に使える
⑤好みで選べる3種類の香調を品揃え
手に香りが残りにくい「シトラスフルーティの香り」に、新たにほんのり甘い「オレンジミックスの香り」とやさしい「フローラルソープの香り」を加えた3種類。
<オレンジミックスの香り>
“明るく爽やかなジューシー感たっぷりのオレンジの香り”に“みずみずしく、美味しそうな甘いピーチの香り”をミックスした、明るく元気なイメージの香り。
<フローラルソープの香り>
ローズとスズランを主体としたフローラル調の香りに、ムスクをアクセントとして加えた、清潔感のあるやさしい華やかな香り。
<シトラスフルーティの香り>
清潔感のある爽やかな香り立ちで、手に香りが残りにくい。天然レモンオイル配合。(香料成分として配合)
5.容量・価格
商品名/容量/小売価格
キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ(医薬部外品)
オレンジミックスの香り・フローラルソープの香り・シトラスフルーティの香り
ポンプ250ml つめかえ用200ml つめかえ用大型サイズ450ml オープン価格
※【日刊コスメ通信】「ライオン」検索結果はこちら
※【PDFダウンロード】「ライオン」検索結果はこちら
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。