ライオン、泡で出るタイプの「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」を改良

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、泡で出るタイプの「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」を改良

 ライオンは、はじめから泡で出てきて、小さな子どもにも使いやすいハンドソープ「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」の“泡切れ”と“すすぎの早さ”を向上して、2012年9月12日(水)より全国で改良発売する。あわせて、母親と子どもに人気の「オレンジミックスの香り」と「フローラルソープの香り」を追加発売する。

1.発売の狙い

 1997年に発売した「キレイキレイ」は、2000年以降、12年間にわたり、ハンドソープ市場№1ブランド(2000年~2011年、同社調べ)として支持されている。

 近年、新型インフルエンザの流行などにより、生活者の手指の清潔に対する意識は年々高まり、1日の手洗い回数も増えている。(2009年6.9回→2010年8.9回、同社調べ)

 泡で出るタイプのハンドソープを購入するときに重視する項目は、殺菌効果や汚れ落ちに次いで、すすぎに関連する「泡切れがよい」(80%)、「すすぎやすい」(80%)があげられる。さらに、「香りがよい」を重視する人も増加しており(2008年52%→2010年61%)、香りへのニーズが高まっている。

 一方、子どもが手洗いにかける時間は、約4割が10秒未満であり、母親は、子供がきちんと手洗いできているか、不安に感じていることがわかった。(同社調べ)

 そこで今回、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」の“泡切れ”と“すすぎの早さ”を向上するとともに、楽しく手洗いできるように、母親と子どもに人気の「オレンジミックスの香り」と「フローラルソープの香り」を追加して改良発売する。

2.発売日・地域 2012年9月12日(水) 全国

3.改良のポイント

①“泡切れのよさ”と“すすぎの早さ”を向上
②母親と子供に人気の「オレンジミックスの香り」と「フローラルソープの香り」を追加
③健康を守る母親と子の絆を強調するとともに、ふれあいながら楽しく清潔習慣が身につくことを表現したパッケージデザインにリニューアル

4.商品特長

①“泡切れがよく”、“すすぎが早い”ので、洗いあがりがぬるつかない
 さっぱりとした洗い上がりの石けんをベースに、「すすぎ性能向上成分※1」を新たに配合した「同社独自の洗浄技術※2」により、すすいだ直後からぬるつきがなくなり、早くすすげる。
※1カチオン性ポリマー、 ※2特許出願中
②「殺菌成分(IPMP)」配合で、きちんと殺菌し、バイ菌から手肌を守る
③きめ細かな泡がすみずみの汚れまで捉え、しっかりと落とす
④ポンプを押すとはじめから泡で出てくるので、小さな子供にも簡単に使える
⑤好みで選べる3種類の香調を品揃え
 手に香りが残りにくい「シトラスフルーティの香り」に、新たにほんのり甘い「オレンジミックスの香り」とやさしい「フローラルソープの香り」を加えた3種類。
<オレンジミックスの香り>
 “明るく爽やかなジューシー感たっぷりのオレンジの香り”に“みずみずしく、美味しそうな甘いピーチの香り”をミックスした、明るく元気なイメージの香り。
<フローラルソープの香り>
 ローズとスズランを主体としたフローラル調の香りに、ムスクをアクセントとして加えた、清潔感のあるやさしい華やかな香り。
<シトラスフルーティの香り>
 清潔感のある爽やかな香り立ちで、手に香りが残りにくい。天然レモンオイル配合。(香料成分として配合)

5.容量・価格
商品名/容量/小売価格
キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ(医薬部外品)
オレンジミックスの香り・フローラルソープの香り・シトラスフルーティの香り
ポンプ250ml つめかえ用200ml つめかえ用大型サイズ450ml オープン価格

※【日刊コスメ通信】「ライオン」検索結果はこちら

※【PDFダウンロード】「ライオン」検索結果はこちら

化粧品容器カタログ.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、泡で出るタイプの「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」を改良

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop