マンダムは2012年8月27日、「ギャツビー」から洗い流さないトリートメントとボディミルクを発売する。
洗い流さないトリートメントはミルクタイプの「アクアヘアミルク」とウォータータイプの「エッセンスヘアウォーター」(各700円)の2種をラインナップした。
これまではワックスなどの整髪力に頼ったスタイリングが圧倒的に多かったが、最近の若者男性の間では、ドライヤーなどの熱器具でベースを整えた後、少量のスタイリング剤でヘアスタイルを仕上げる傾向が強くなっている。
それに伴い、髪のダメージに対するケア意識も高まっており、洗い流さないトリートメントに興味を持ち始めている。
ただ、男性がトリートメントに求める効果は女性と異なり、「スタイリングしやすい」「ヘアスタイルが決まりやすい」といった内容で、こうした点に着目した男性専用のトリートメントは存在しなかったという。
このため、髪のパサつきやダメージを内側からケアしてスタイリングしやすい髪に整える成分を配合したほか、ドライヤーの熱や紫外線によるダメージをブロックできる処方を採用している。
一方、〝水感覚〟で全身に使用できる「アクアボディミルク」(3種各550円)は、成長著しいボディケア分野のイチオシ商材だ。
近年、若い男性が顔だけでなく体の乾燥に対する意識も高めている点に着目し、保湿成分のヒアルロン酸やアミノ酸を配合。肌にうるおいをもたらす効果があるという。
また、石けん系、シトラス系、フルーティ系の3種の香りがそれぞれほのかに香り立つのも特徴だ。
【PDFダウンロード】「一般化粧品メーカーの最新動向」はこちら
【日刊コスメ通信】「一般化粧品メーカー」検索結果はこちら
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】アンズコーポレーション、コンセプトムービーに共感の輪ひろがる
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、究極のテーラーメイド化粧品の創出めざす
バラ売り
【週刊粧業】スキンガーデン本店、大型店を活かした売場づくりで新たなトレンドとの出合いを創出
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。