コーセーは、2012年1月にメークアップ「ファシオ」、4月にスキンケア「雪肌精」の2ブランドでSNS「フェイスブック(FB)」に公式ページを開設した。
同社は、複数あるSNSの中でも実名登録制でコメントの信頼性が高いとされるFBを中心に、昨年よりSNSの活用を開始した。ファシオ、雪肌精のほか、クラブコーセー、コスメデコルテ、ジルスチュアートの公式ページも開設している。各ブランドの特徴を活かしたコンテンツを充実させ、ファン数を増やし、消費者とのより深い絆の強化につなげていく。
「ファシオ」公式ページでは、話題性のある企画でクチコミ(コメント)数を増やし、ファン拡大を図っている。
現在、FB上ではスペシャルWebサイト「最強ファシオガールズ」と連動させた記事、動画のアップに加え、写真の投稿・投票による参加型企画「まつげ美人選手権2012」を開催している。投票ボタンに代わる「いいね!」を「いい目!」にカスタマイズしたり、「桐谷美玲×サンリオ」のコラボポーチを賞品にするなど参加意欲やクチコミを喚起する仕掛けを用意し、企画を盛り上げている。
「雪肌精」公式ページでは、FB専属PR担当「SETSUKO(セツコ)」のキャラクターをファン投票で決定し、彼女のプライベート日記を発信するなど、ブランドへの親近感を高めるコンテンツを充実させている。ゆるキャラ感のあるセツコが登場するFBでは、ビューティ訴求型のマス広告とはひと味違うブランドの魅力が引き出され、ファン層にも広がりがでている。
また雪肌精では2009年より自然保護の一環としてサンゴ育成活動「雪肌精 SAVE the BLUEプロジェクト」に取り組んでいる。
今年はWebサイト上でもキャンペーンを展開し、CSRにSNSを活用する新たな試みを開始した。プロジェクトへの賛同・応援メッセージをFBやツイッターで投稿すると活動に参加できる仕組みだ。
今後は、他のSNSの利用や、使用率が高まるスマートフォンに対応したサービスも取り入れていく意向だ。
【ソーシャルメディアによるPR戦略・掲載企業一覧】
◎資生堂~マジョリカマジョルカのファン拡大に急成長SNS「ピンタレスト」を活用
◎コーセー~雪肌精・ファシオのFBページ開設、キーワードは「消費者との絆」
◎ファンケル~目的の柱はファン育成と拡大、手探りでも確かな歩調で
◎マンダム~海外版Webサイトとフェイスブック、日本発のヘアスタイルに若者が熱視線
◎オルビス~導入から1年でファン数は2万8000人に、目標の10万人へ追加投資の考えも
◎ザ・ボディショップ~グローバルでSNSを強化、店舗との連動性も鍵に
◎ユニリーバ・ジャパン~「アックス」の販促キャンペーン、SNS重視で若年層へアプローチ
◎NSファーファ・ジャパン~コンテンツごとにアプローチ法を変え、「ファーファ」をより身近な存在へ
◎VC60バイオリサーチ~フェイスブックで「フラーレンコスメ愛好会」を展開
◎アライドアーキテクツ~ファン拡大やマーケティングを目的にFB用キャンペーンアプリの利用率上昇
◎シック・ジャパン~SNS活用した人気アニメとのキャンペーン、初動に大きな反響で店頭も活性化
◎ジャパンオーガニック~フェイスブックを5月に開設、導入期からファン獲得のステップへ
◎貝印~動画とサンプリングの連動策がWeb上で話題集める
【PDFダウンロード】「化粧品業界、ソーシャルメディアによるPR戦略」はこちら
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】アンズコーポレーション、コンセプトムービーに共感の輪ひろがる
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、究極のテーラーメイド化粧品の創出めざす
バラ売り
【週刊粧業】スキンガーデン本店、大型店を活かした売場づくりで新たなトレンドとの出合いを創出
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。