独自の化粧品「ラフィネ」などを通信販売と直営店舗で展開している新日本製薬は、9月に保湿ジェル「パーフェクトワン スーパーモイスト」(50g4500円)を発売したのに続き、11月16日からは店舗で「ラフィネカラー クリスマスコフレ2012」(7800円)を売り出すなど、成長企業が冬商戦本番へ向けアイテム攻勢を強めている。
美容の心掛けに簡便さを打ち出した文言“オールインワン”の火付け役とされる同社は、2004年11月に発売した「ラフィネ パーフェクトワン」(75g3800円)の累計販売個数が1630万個を突破したと発表している。独自成分カプセルコラーゲンで“過乾燥を防ぐ”とうたった訴求方法が愛用者を引きつけたほか、「プルプルなテクスチャー」(同社)が人気の要因だったという。
一方で、同社を成長軌道へ押し上げた立役者といえる製品も万能ではなく、簡便さが諸刃の剣となって「美容効果に不安がある」といった声のほか、継続愛用者が評価する使用感に対しむしろ「保湿力に不安がある」などの指摘があがっていた。
そこで同社は「パーフェクトワン」にワンランク上のステージ感をまとった製品をライン化するため、新たに生み出した成分「プラチナコラーゲン」に加えシアバターオイルの保湿力も持たせた「スーパーモイスト」の開発・発売に至った。
同社の直営店舗数は現状で全国18店を数え、11月22日には広島パルコ店の開店で計20店の達成を射程内に捉える。
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