マンダムは2月25日、「ギャツビー」の洗顔料と化粧水によるスキンケアシリーズ(全品医薬部外品)に、美白タイプの新製品を加えてリニューアル発売する。
新たに投入するのは、「薬用フェイシャルウォッシュ ホワイトクリアフォーム」(350円)と「薬用ホワイトクリア ウォーター」(800円)の2品。若者を中心に高まっている透明感や美白へのニーズに対応したラインナップで、美白成分のビタミンC誘導体を配合した。
同社が昨年実施した調査によると、肌に対する男性の意識は「透明感のある肌になること」が10年ほど前と比べて6.0ポイント増の24.8%、「肌を白くすること」が10.1ポイント増え15.4%となっている。全体に占める割合はまだ低いが、着実に高まってきている。
洗顔料は全8品で構成し、泡やスクラブ、クールタイプのほか、うるおいを訴求したアイテムなどを揃える。
一方の化粧水では、クリームとウォータータイプに加え、ニキビやテカリを予防するための製品など4品で展開する。
同社が高校生から20代の男性約350人を対象に行った調査(2010年)では、約75%が洗顔料を使用。化粧水などスキンケア製品の使用率は約35%だった。
さらに、昨年実施した別の調査では、洗顔料を使用している15~59歳男性の化粧水との併用率が約43%に達し、過去5年間で14ポイント増えたことがわかった。
男性のスキンケア意識は高まっており、洗顔料と化粧水の使用率は今後も増加していくと予想されている。
「ギャツビー」のスキンケア分野ではこのほかに、コンビニ限定の化粧水「オイルブロックローション」(570円)も同日発売する。
肌のテカリやベタつきへの対処に焦点を当てており、外出先や商談前など必要なときに簡単にケアしたいというニーズに応える。
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この記事は粧業日報 掲載
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