花王が取材協力・監修したサンプルつき就活生向けメークムック本「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」(書店用:A4判980円、コンビニ用:B5判480円〈税込〉)が、10月15日、宝島社の「ブランドムック®」シリーズより1万9000部限定(書店1万2000部、コンビニ7000部)で刊行される。
同社は、このサンプルつきメークムック本を通して、就職活動を行う女子学生に、メークの基本や就活を意識したメーク方法を伝え、化粧品の入口世代である20代に対して、化粧品に興味をもってもらうことや、普段のメークを見直すきっかけにしてもらうことを目指した。
ここ数十年、メーカー主体の美容講座等が減少したことで、20代はメークやスキンケアなど化粧品について学ぶ機会が少なくなり、約8割が「メークのやり方がわからない」「むずかしい」と感じている。一方、アイメークやチークなどを積極的に活用し、メークでの変化を楽しんでいる人も、実際に就職活動を始めるとなると「このメークでいいのかわからない」「アイメークはどの程度まで許容されるのかわからない」「好印象になれるメークはむずかしい」などと感じている。(同社調べ)
同社では2010年より化粧品を選び始める入口世代にあたる就職活動に取り組む学生に向けて、就職活動に役立つメークを無料で伝える「キレイを引き出す就活メイク」講座を、合同企業説明会や大学で実施。これまでに3万人以上の学生へ、化粧品の使い方や使うことの大切さ、シーンに応じた使い方の工夫を伝える啓発活動を行ってきた。
今回は、講座を行う中で多く寄せられる疑問や、その講座では伝えきれない情報が入っているほか、花王の持つ知見を総合的に生かして、ヘアスタイル、メーク、スキンケアの基本について丁寧に取り上げている。
化粧品などのサンプル付(7点)なのですぐに実践できるほか、「ソフィーナ」の店頭カウンターでメークの相談ができるチケットもついており、疑問点は気軽に相談することができる。
【書籍概要】
タイトル:キレイでつかめ!就活ビューティBOOK 2014年~2015年版
発行元:株式会社 宝島社
内容:PART1:就活メイク総選挙、PART2:「就活OKヘアメイク」とは?、PART3:基本のスキンケア、PART4:基本のベースメイク、PART5:基本のポイントメイク、PART6:基本のヘアスタイル、PART7:ちょい足しOKヘアメイク、PART8:基本のスーツ、PART9:面接マナー
取材協力:花王株式会社(花王ソフィーナ)
刊行日:2013年10月15日
仕様・価格:書店用:A4判 税込980円(本体933円)12,000部、コンビニ用:B5判 税込480円(本体457円)7,000部
【コスメサンプル内容】(計7点)
※全てサンプルサイズ。
※コンビニ用は内容が異なる。
【ムック本の内容・販売に関する問い合わせ】
株式会社宝島社
電話 03-3234-4621
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、中長期ビジョンを策定
バラ売り
【週刊粧業】アルビオン、新中期経営計画・方針説明会を開催
バラ売り
【週刊粧業】フルーツギャザリング 二子玉川ライズ店、コスメと出合う楽しさを提供するセミセルフ型コスメセレクトショップ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。