化粧品業界に新規参入を目指す企業は、本業の将来性を懸念して新天地に新たな可能性を求めるケースと、自分が使って満足する化粧品を求めて開発に乗り出すケースが多い。
有望視される化粧品業界であるが「ニッチでマニアックだと売上げが伸びず、全員を取り込もうとすると誰も自分のためと思わないので、バランスが難しい。メガヒットの成功事例しか知らないと身の丈にあった施策ができず、広告宣伝にお金をかけすぎて上手くいかなくなってしまう」(廣瀬知砂子ビューティブレーン代表)のが現実であり、化粧品は一筋縄ではいかない。
さらに「『自分ごと化』された情報でないと口コミが拡散されなくなってきた。従来型の化粧品会社のPRやマーケティング活動は変化を求められている」(市川純子ジェイアンドティプランニング代表)という。
安全性の担保も重要課題である。
「ブランディングや差別化以前に大切なのは安全性。肌につけるものを売っている自覚と誇りを持ってほしい。化粧品は工業品であり、本当の意味での工業品の安全性を理解したパートナーが必要である」(PR関係者)
新規参入サポート企業はクライアントの死角を見出し、打開策を講じてくれる。一度失敗した商品をリニューアルで復活させるアイデアも豊富だ。まさに、二人三脚で化粧品市場に新たな可能性を見出してくれる軍師のような存在である。
【記事掲載企業】
◎東洋ビューティ~機能性評価を付与した企画開発に磨き、社風も含めたOEM選びを推奨
◎ミック・ケミストリー~事例の蓄積で増す支援、精度負の排斥でリピート創出へ
◎ラ・シブヤ・アネラ~大手アパレルの化粧品開発をサポート、内外美容のモノづくりに意欲
◎コスメチックスプランナーツカモト~薄手シートの3Dマスクを実現、中・韓で特許取得し進出支援も
◎ジェイアンドティプランニング~専門家と組んで情報活動を支援、クチコミ分析でエビデンスを視覚化
◎大光印刷~商品づくりを多方面からサポート、市場調査や商談用資料作成も支援
◎メイリリィ~香り製品の新規参入をバックアップ、経験生かし、二人三脚で香りづくり
◎イー・ロジット~65566物流面から新規参入企業を指南受注代行やチラシ同梱業務が好評
◎響~自社ブランドのノウハウ活かし自然派コスメのOEMを少ロットで
◎スタークス~業界№1誇るリピート通販システム「たまごリピート」で新規参入を支援
◎ビューティブレーン~アイデア特化型コンサルティングでマイクロヒットを生む戦略を指南
この記事は週刊粧業 2014年6月16日号 8ページ 掲載
■アルビオン・小林社長、2014年度経営方針を説明~今年度も「マインドシェア№1カンパニー」の実現めざす ◎原点を守り抜くために一部の売上げを捨てる覚悟も必要 ◎薬草の宝庫・スリランカに東農大と共同で「伝統植物研究所」を開設 ■アルビオン、2014年3月期は大幅増収増益を達成~「エクラフチュール」が売上牽引、今期は顧客最優先の接客を体質化 ◎安定した成長には美容活動の「量」と「質」が不可欠に...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。